パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

私の好きな和菓子

2008-05-01 22:22:14 | お店紹介


主人の姉がいつも買ってきてくれる堺の「茶庵 さとや」の和菓子を紹介します。
今日はわざわざ買いに行きました。

堺は昔から「千利休」が茶を広め「ものの始まりは何でも堺」と歌われているように堺の物産には歴史と伝統があります。
その中の一つの和菓子・・・

くるみ餅(かん袋)・けし餅(小島屋)・大鏡(曽呂利)など沢山の老舗があります。「茶庵 さとや」もその中の一つです。

私は今の時期になると「さとや」の、ずんだ餡入り・黒米入りの古代餅”が大好きです。
それと、虎模様に焼いた生地に餅を餡で巻いたとらやき”も・・・
値段もお手ごろです。

 

住所   堺市堺区永代町6丁2-17
TEL  072-232-4239

※“古代餅”は5月末までです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫のおもちゃ(子どもの日) | トップ | 蘭の鉢ができました! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかったです (kiki)
2008-05-01 23:42:55
「かん袋」「小島屋」は知ってますが、これは知りませんでした
一度食べてみたい物です
お出かけされてるようなので体調戻られたんですね。安心しました
返信する
元気になりました (ゼラチン)
2008-05-02 18:34:13
昨日は主人が休みでしたので、私は運転はしてません。
でも今日は友人と出かけましたので、良くなったように思います。
目が疲れやすいように感じますが・・・
ご心配頂いて有難う!
返信する
廣ヤに行きました。 (みいちゃん)
2008-05-02 19:25:03
ゼラチン 様
体調不調でした?
お見舞い申し上げます。
もう、いいですか。
今日お昼に「廣ヤ」に行きました。
麦トロ膳、おいしかったです。
また、行きたいお店ですネ。

         
返信する
みいちゃんへ (ゼラチン)
2008-05-02 20:09:26
そうなんですよ!
「メニエル」で、めまいと吐き気で2日間寝ました。点滴と薬で・・・
「廣ヤ」に行ってきたのですか?
「廣ヤ」のホームページ私が作ったのですよ!
初めての依頼作品です。
よかったら、インターネットで「廣ヤ」を見てください。
返信する
ホームページ見て行きました。 (みいちゃん)
2008-05-03 05:52:58
ゼラチン 様

ゼラチンさんが、作られたというホームページを見て行きました。
女主人に「ホームページを見て来ました」と言うと「ホームページ新しくしました」と、言われていました。 また、行きますネ。

    
返信する
有難うございます (ゼラチン)
2008-05-03 09:22:29
みいちゃん 様

そうなんですか。
先生と相談しながら、作成しました。
先方の意向を重視しながら作成するのは、自分気ままに作るのとは違って難しいですが、勉強になりました。
返信する

コメントを投稿

お店紹介」カテゴリの最新記事