パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

手作り 「バナナオムレット」

2016-07-24 15:52:44 | 料理・ケーキ

孫も今日から夏休み!!

孫のために「バナナオムレット」を作りました。
ふんわり・しっとり裏側は焦げ目を付けないように、二重天板で焼きました。

バナナはレモンをかけて色止めと、さっぱり感を・・・

生クリームたっぷりの中にバナナを埋めて巻いていきます。(サランラップで)

冷やして食べると、結構 食べた感あり!!

朝食・おやつにはピッタリです。

子供には喜ばれますよ!!


この記事をはてなブックマークに追加

手作り 「梅ゼリー」・・・自家製梅酒を使って~

2016-07-23 18:13:45 | 料理・ケーキ

梅酒をずいぶん前から作っています。

梅酒の後の梅は結構お酒がきついです。
だから梅酒を瓶に移した後の梅を、シロップで少し炊きます。(炊きすぎないこと)

その梅を容器に1個づつ入れ、梅ゼリーを作ります。
少し炊くことによって、梅は膨らんで柔らかく美味しくなります。

 5年前の梅酒を使ったので、結構色も濃厚です。

冷やして食べれば、夏にはさっぱりして、お酒の飲めない友人にも好評です。


この記事をはてなブックマークに追加

鳥取産 岩ガキ 「夏輝(なつき)」・・・ブランド岩牡蠣

2016-07-22 14:19:24 | 美味しいもの

息子がお取り寄せした一品(絶品)!!

鳥取産 岩ガキ 「夏輝(なつき)」・・・初めて聴く名前??

「夏輝(なつき)」は、鳥取県全体をあげて生まれたブランド岩牡蠣名です。

鳥取県で初めて生産物に商標登録したのが、この鳥取で採れる天然岩牡蠣の名称「夏輝(なつき)」です。
県全体で力を入れており、ブランドをつくるためにも、鳥取で採れる天然岩牡蠣のなかで、
殻の長さが13cm以上あり、また平がたの形の岩牡蠣だけに「夏輝」のブランド帯を付けることが許されています。

10個お取り寄せした中、4個をもらいました。(1個600円ぐらい??)
たまたま、昨日は娘が来ていたので・・・(娘婿が食事が要らないとのことで)

息子も娘も生牡蠣が大好きで、毎年お取り寄せしています。(勿論、息子がお取り寄せ)

今年は今までになく、大きな岩ガキで私の手のひらぐらいの大きさです。

 私は牡蠣は嫌いではないですが、生は・・・バター焼きかフライが好きです。

娘曰く「プリップリッで新鮮!!濃厚なクリーミーさ、食べ応えあって最高!!」と・・・

私は1個だけ、バター焼きで食べました。
焼いても大きく、食べ応えあって美味しかったです。

ブログの材料にもなりました。いつも有難う・・・


この記事をはてなブックマークに追加

「小山ロール」 & 「小山チーズ 宇治抹茶」

2016-07-20 19:58:48 | お店紹介

昨日、「パティシエ エスコヤマ」へ行ってきました。と・・・

保冷バックに保冷剤を入れて持参・・・電車なので結構 重い!!

「小山ロール」と今 評判の「小山チーズ 宇治抹茶」を買ってきました。

スポンジは軽くふわっとしています!!
生クリームも柔らかく、カスタードクリームとマッチしています。
一時 栗は小さくなっていましたが、今回は大きいです。

1本1,404円・・・お値段的にも他のロールケーキに比べて、美味しいです。

やっぱり、人気の「小山ロール」です。


今、エスコヤマで人気なのが「小山チーズ」ですが・・・期間限定で「小山チーズ 宇治抹茶」を購入!!
8個入り(1,620円)ですが、とってもクリーミーで抹茶もたっぷり・・・

メチャ美味しい・・・こんなチーズケーキが作れたら??と思いました。

フ ランス産 Kiri クリームチーズと北海道産のクリームチーズ の2種を使った、ミルキーでコクのある生地に、
厳選した3 種類の宇治抹茶をエスコヤマオリジナルの配合でブレンド した抹茶を、
香りが引き立つよう丁寧に丁寧にまんべんなく 擦り合わせながら練り込みました。(ネットから引用)

おそらく、兵庫県三田の「パティシエ エスコヤマ」へは、行くことはないだろうと思いますが・・・
私が初めて美味しいと思ったケーキ屋さんです。

以前、パウダーハウス主催でエスコヤマで講習受けた日々が懐かしいです。

かれこれ、10年の年月が経ちますが今では「パティシエ エスコヤマ」は世界に羽ばたいています。

いろいろと本当に懐かしく思い出しました。

H・Mさん!!お世話になりました。


この記事をはてなブックマークに追加

「パティシエ エス コヤマ」へ行ってきました!!

2016-07-19 20:28:00 | お店紹介

何年振りでしよう??
10年以上は行っていないでしょう??

私はケーキを作るので、ケーキには興味はないのですが店舗が増えて広くなっているらしいので・・・
一度行ってみたいと思っていました。

という事で今日、小山ロールで有名な「パティシエ エス コヤマ」へ行ってきました。
友人の娘さんが、阪急宝塚線方面に住んでいるので~
山本駅(阪急宝塚線)まで行くと車で連れて行ってくれるという言葉に甘えて・・・

今日、朝7時15分の南海電車に乗り、御堂筋線で梅田→宝塚線・山本駅
山本駅から車で、45分~50分かかり、兵庫県三田市まで・・・

今日は3連休の後だったので比較的空いていました。でも・・・10時ごろ


夏ですねえ!!マンゴーとクラッシュゼリーがのったケーキが目立ちます。

パン工房 「エス・ブーランジュリー

 ジャムとマカロン「コンフィチュール&マカロン

 小山菓子店(牛乳菓商品)・・・牛乳菓マッテラーのみ

 子供しか入れない「未来製作所」(小学6年生まで)

 ショコラ商品「ロジラ

 いろいろなチョコレート・チョコレート菓子がいっぱい!!

そして、ランチはカフェ「ハナレ」で・・・(パン持ち込みOK)

 ランチを食べて帰る午後2時ごろは空き空き・・・並ばないでも商品は買えますよ。
(こんなことはメッタにないとか??)

勿論、小山ロール期間限定「小山チーズ宇治抹茶」 を買いましたよ!!
でも、電車で保冷バック持参で行ったので、少ししか買えませんでした・・・
あまり買うつもりもなかったですが・・・

一番変わったのは、ショコラ商品店舗「ロジラ」がメチャ広く、商品が多いという事です。
以前は「小山菓子店」・「子供製作所」はありませんでした。
人気のパンも多々ありました。

次回に続く・・・

「パティシエ エス コヤマ」
兵庫県三田市ゆりのき台5丁目32-1  0120-086-832


この記事をはてなブックマークに追加

手作りケーキ 「ロールケーキ(マンゴー入り)」

2016-07-17 19:32:09 | 料理・ケーキ

夏の果物と言えば・・・すいか・桃・パイナップル・マンゴーなど~~

久し振りに ロールケーキを焼こう・・・中に入れるのは??
冷凍室を覗くとマンゴーがあったので!!

 たっぷりの生クリームとたっぷりのマンゴー・・・美味しいこと間違いなし!!

 焼き色が綺麗についたので、焼き面を上にして巻きました。

手作りロールケーキ(マンゴー入り)は美味しいですよ!!
フワフワしっとりスポンジケーキ+純正北海道生クリーム+マンゴー

友人たちにも好評!!

今日のおやつは、冷房の効いた部屋でホットコーヒーとロールケーキ!!

最高!!これで決まり!!


この記事をはてなブックマークに追加

うどんの「今井」・・・泉北高島屋店

2016-07-16 17:45:11 | お店紹介

うどん創業70周年の「今井」が泉北高島屋の地下にできました。
「今井」は本店が道頓堀にあり、お店の前の柳の木でも有名です。

先日、泉北高島屋へ行ったときランチを・・・
一度「今井」へ行ってみようという事で・・・

 今井のうどんは、あっさりとしたお出汁で頂きますが、私は栄養の事も考え「色彩弁当 1,728円」を注文!!

 私は本来、おうどんと言うものをそんなに好きではないと思います。

おうどんに1,000円出すなら、違うものを食べたいと思う人です。

だから、やっぱり「今井」のうどんは高いと思いました。
季節の小鉢が付いて1,728円・・・

老舗の今井のおうどん・・・おうどんの好きな人にはたまらないのでしょうが??

今一、私には分かりかねます。


この記事をはてなブックマークに追加

悲しい現実~~皮膚のたるみ!!

2016-07-15 22:56:35 | 家族の出来事(ニュース)

週1~2度は、娘が孫を連れて遊びにきます。

小さい子供(赤ちゃん)は、抱かれているとき、不安なので何処かを握る習性があります。
手を何処か握ることで、安心感があるようです。

孫は2月生まれ(4ヶ月半)なので、冬の時期は長袖の袖か襟もとを握っていました。

しかし 夏になれば、襟無しの服に袖も短くなるので・・・
気が付けば、いつも私のたるんだ首を少しつかんでいる・・・痛い!!痛い!!

 いつも、私のたるんだ首をつかんで安心しているようですが、これが結構痛い!!

少しは我慢できますが、孫のつかんだ手を除けるときが また痛い!!

年取ると、皮膚もゆるんで 落ちてくる悲しい現象(現実)です。


この記事をはてなブックマークに追加

手作り 「きゅうりの粕漬け(奈良漬け)」・・・自慢の一品

2016-07-14 17:21:07 | 料理・ケーキ

私の母から教えてもらった自慢の「きゅうりの粕漬け(奈良漬け)」

私の家族は誰も食べません。主人は大好きでしたが・・・

毎年、天野酒から粕を買ってきゅうりを買っては味付けして作っていました。
何年たっても、きゅうりはパリパリで皆には好評ですが・・・結構、手間暇かかります。

家族の者は食べないので、昨年から作るのを止めました。
家族が食べないので、作る気力もなくなりました。

友人は「もう作らないの??」と最後の粕漬けを渡した時・・・残念そうに言ってくれましたが!!

2年前の「きゅうりの粕漬け(奈良漬け)」です。
いい色の粕漬けでしょう??きゅうりのパリパリ感も健在です。

気が向いたらまた作りますが・・・

自分で言うのも奥がましいですが、本当に美味しいと思います。

息子、娘が年取ったら「お母さんが作っていたなあ!!」と思いだして欲しい自慢の一品です。


この記事をはてなブックマークに追加

お食事処「ときわ」・・・格安の家庭料理(富田林)

2016-07-13 17:23:48 | お店紹介

友人が体育館で運動をした後、何人かの団体でよく行くお店・・・
移転してチョッと遠くなったけど、安くて美味しいお料理とおしゃべりができるお店だとか??

友人たちは 毎週ぐらい行くので、あまり高いお値段だと・・・
そしておしゃべりに最適な場所(10人前後なのでやかましい?)

家庭的なお料理でお味もいいよ!!と言うので、昨日連れて行ってもらいました。

お店は、食堂という感じですが中は綺麗にしています。

家庭的なお料理で、オーナーは料理を作ることが大好きだという!!
日替わり定食で、メニューは毎日違います。

昨日は「里芋コロッケのあんかけ・・・」800円(コーヒー・ミニゼリー付)

 なかなかの お味!!800円とは、なんと格安!!

近くにこんな食堂があれば、独り身の人の栄養補給には絶対いいかも??

安くて家庭的なランチを・・・と言う人はぜひどうぞ!!

≪お食事処「ときわ」≫
富田林市常磐町10-24  ☎0721-25-0308


この記事をはてなブックマークに追加