パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

2016 寺が池公園のイルミネーション

2016-12-06 18:33:49 | 今日の話題

今年もあちこちで、クリスマスに向けてのイルミネーションが賑やかになりました。

◎ここ寺が池公園も12月1日から点灯しています・・・

先日、通りかかったら点灯していたので、友人とフラッと寄ってみました。

デジカメも持っていなかったので、スマホで撮ってみました。
あまり綺麗に撮れていませんが・・・

 昨年までの方が、もっと派手でキレかったような??

≪大阪府河内長野市寺ヶ池公園のイルミネーション≫
大阪府河内長野市小山田町674-50721-56-2111 (期間 12月1日~25日)
 
 

◎河内長野の個人宅イルミネーションでランキング1位の
寺ヶ池公園の信号の角家のイルミネーションも、今年は玄関から右半分になっていました。

チョッと寂しいで~~す。でも綺麗ですよ・・・

自分家は何もしていないのに、批評だけして・・・すみません!!

いつも楽しませてくれて有難うございます。


この記事をはてなブックマークに追加

寿長生の郷(すないのさと)・・・No2、和菓子作り&寄せ植え

2016-12-05 18:03:16 | 旅行

叶 匠寿庵「寿長生の郷」は6万3000坪
郷ではお食事と散策を楽しんでいただくプランを始め、お茶席や軽いお食事をご用意しています。

「山寿亭」 で「美山つづら弁当」のお食事(デザート付)お食事した後は、
本日のメインイベント「和菓子作り」です。

12月という事で、和菓子のテーマはクリスマス(ツリー・ベル・サンタのぼうし)

一人づつの材料(練り切り生地・外郎生地)は既に作っています。

先生(和菓子職人)の作り方を全員で見て、自分で作っていきます。

エプロン・和菓子作りに使う道具も貸してくれます。

今回の和菓子です。(私の作品です)

和菓子作りが終わると、お茶席でお抹茶と和菓子を頂きました。(お点前付き)

窯元(寿長生焼き)も見学させてくれました。

次は、お正月用の寄せ植えを・・・皆様初めて。

私の作品です。

 

盛り沢山のメニューに皆様(11人)は満足・満足

美味しい「美山つづら弁当」を頂き、お抹茶(和菓子)・和菓子の講習(実習)・寄せ植えの実習
「寿長生の郷」では、自然の中でいろいろな体験ができる大人の遊園地かな??

本当に満喫しましたよ!!
計画して頂いたパウダーハウス様、有難うございました。

◎「寿長生(すない)」の意味
井戸のつるべ(桶)を引き上げる縄を意味する豊国の言葉(古代の言葉)。
郷を訪れた方々に、活力を汲み上げていただきたいという思いから名付けたもの。水引きと同じ意味です。


この記事をはてなブックマークに追加

二十周年記念 舞踊の会

2016-12-04 18:44:32 | 今日の話題

前日まで迷っていましたが、友人が一緒に行ってくれるとの事で・・・

二十周年記念 2016年「舞踊の会」、サヤカ大ホール

山村流、という流派は知らなかったので調べてみました。
山村流は上方舞で、江戸時代末期から上方で流行った日本舞踊の一種

屏風を立てた座敷で舞う素踊りを基本とする。
上方舞(日本舞踊の一種)なので、踊る曲目も「長唄」「清元」「常磐津」と踊る時間が長い。

日本舞踊五大流派=花柳流・藤間流・若柳流・西川流・坂東流
上方四流=山村流・楳茂都流・井上流・吉村流・その他7流あります。

昔、昔 私も母の影響で日本舞踊・藤間流の日本舞踊を習ったことがあります。
幼稚園ぐらいの時かな??習った内には入りませんが・・・

すごく久し振りの「舞踊」鑑賞

かつら・衣装その他もろもろ・・・日本舞踊を踊る費用は計り知れません。

しなやかな手さばき、足さばき・・・いつもの知ってる人とは想像もつかぬ踊りっぷりです。

最近では、踊りというとダンスという意味にとらえがちですが・・・
日本の伝統舞踊を鑑賞することができ、良かったです。

有難うございました。


この記事をはてなブックマークに追加

寿長生の郷(すないのさと)・・・No1、お食事編

2016-12-03 18:27:33 | 旅行

昨日は、パン・ケーキ材料器具の専門店「パウダーハウス」主催の遠足でした。

年に一度、いろいろ企画を練って頂き 勉強方々バスで連れて行ってくれます。
今までは、ケーキの講習を兼ねて「エス・コヤマ」「たねや」などに行ってきましたが・・・

今年は和菓子の実習も兼ね、叶 匠寿庵「寿長生の郷」へ貸切バスで・・・(13名)

叶 匠寿庵「寿長生の郷」は6万3000坪
郷ではお食事と散策を楽しんでいただくプランを始め、お茶席や軽いお食事をご用意しています。

途中、トイレ休憩も入れて1時間30分足らずで叶 匠寿庵「寿長生の郷」の駐車場へ到着!!

そこから徒歩5分ぐらいで お迎え処「古民家」で、お茶と和菓子 のおもてなし

 

お菓子に使う、鬼柚子がお出迎え!!

そこから5分ほど歩くと長屋門の暖簾が見えてきます。

 行き届いた掃除、そして打ち水の細やかな心遣いが嬉しいです。

そして、まずは「山寿亭」 で「美山つづら弁当」のお食事(デザート付)

つづら弁当の蓋を開けると、2段重ねの料理がはいっています。。

旬の食材を使った懐石やお弁当などをゆったりとした空間の中で頂きました。

記念に写真を・・・

次回は、寿長生の郷(すないのさと)・・・No2、和菓子作り を投稿します。

叶 匠寿庵 ・寿長生の郷(すないのさと)
(TEL) 077-546-3131
滋賀県大津市大石龍門4丁目2-1


この記事をはてなブックマークに追加

大漁!!・・・娘婿の趣味(釣り)

2016-12-01 21:15:24 | 今日の話題

娘婿の趣味の一つ・・・「釣り」

「釣り」と言っても乗り合い船に乗って、沖合まで行く本格的釣りです。

私にはよく分かりませんが、大漁の時もたまにありますが全然釣れないとき(ボウズ)も多々あるとか??

昨日は、大きなブリ・ハマチ・ツバスを釣ってきました。(85cm以上もありますネ!!)

私はあまり生ものは好きではありませんが、ブリは食べます。

三枚におろして持って来てくれました。

 お義母さんのお友達にも食べてもらって下さいと・・・(上の写真はハマチ・ツバス)

今回は、近所の友人に・・・次回は??

今日は、息子家族と一緒に、もらったブリで「ブリシャブ」をしました。
私は「ブリシャブ」が大好きです・・・

嫁が、綺麗に切って盛りつけてくれました。

天然ブリと新鮮野菜をお腹いっぱい!!食べて幸せ~~

次回は何を釣ってきてくれるかな??楽しみです。

ご馳走様でした!!


この記事をはてなブックマークに追加

掛軸を替えてみました!!

2016-11-30 21:02:11 | Weblog

先日、暇な一日だったので・・・掛軸を替えました。
今年は主人の両親の三十三回忌(弔い上げ)も終えました。

床の間の掛軸を西国三十三カ所の掛軸から、少し早い紅梅・白梅(お正月用)の掛軸に替えてみました。
この紅梅・白梅の掛軸は、主人と中国に行った時(10年以上前)、故宮博物館の特設会場で買いました。

おめでたい「紅梅・白梅」、床の間が派手やかに冬を超えて春になったようです・・・(少し気が早い??)

1ヶ月近く早い掛軸の模様替えですが、1ヶ月経つのは早い!!早い!!

時間があっても、なかなか掛け軸を替えることこともしなくなり 少し早いけど 思った時に・・・ね。

勿論、久し振りに床の間の掃除もしましたよ!!

我が家にはそんなに立派な掛軸はありませんが、何本かあります。
でも、今の若い人の家には床の間もないらしい・・・(息子家にはあります)

掛軸なんて知らないかも??掛け軸のしまい方も・・・(私の描いた水墨画の掛軸もありますが~)

どうなるのかな??我が家の掛軸!!

そんなことを思いながら、掛軸の掛け替えをした一日でした


この記事をはてなブックマークに追加

有難い、新鮮野菜

2016-11-29 18:36:18 | 今日の話題

嫁が、新鮮野菜を沢山持ってきてくれました。
息子と一緒に畑に摂りに行ってくれたとか!!

白菜・大根・キャベツの立派なこと!!

今年は野菜が高いとの事ですが、お蔭様で今年もあまり買わずに済みました。
友人からもチョこチョこと野菜をくれます。

人参も・里芋など・・・娘と分けましょう!!

これから、鍋の季節・・・甘くて美味しい新鮮野菜が嬉しいですね。

いつも有難う!!


この記事をはてなブックマークに追加

桜珈琲 和泉中央店(スープモーニング 限定20食)

2016-11-28 19:59:46 | お店紹介

私は、桜珈琲が好きでどこかでお茶!!と言えば行きます。
富田林店・和泉中央店ともよく利用しています。

先日桜珈琲・和泉中央へ行くと、冬メニュー「スープモーニング 限定20食」が登場

スープモーニング ドリンク料金+400円
週替わりのあったかスープと焼きたてパン2種、フルーツゼリーの冬季限定モーニングです。

温かいミネストローネ、美味しかったです。

友人と話が長くなり・・・カフェオレを注文

可愛く♥ハートを描いてくれて、チュッと幸せ気分!!
クッキーも一つ付いて、チョッと嬉しい!!

長話しても、気を使わず入れる「桜珈琲」は好きです。

お誘いあれば何時でも行きますよ~~~


この記事をはてなブックマークに追加

Hanana 「花菜」

2016-11-26 19:42:38 | お店紹介

久し振りに訪問
友人の3人の内一人が行ったことないと言うことで・・・

Hanana 「花菜」和泉店の隣には、おに工房があり 美味しいパンを焼いています。

今日は満席だったので、厨房の写真で室内は撮れません。

今日は 土日祝限定の「石窯スープ」を頂きました。(いつも平日に行くので・・・)

石窯スープ  
土日祝限定(1,900円)飲み物付ケーキ300円

石窯スープ 1,900円は美味しかったです。(珈琲付)
野菜たっぷりのサラダ・豆乳入りのスープ(具沢山)も美味しかったです。

おに工房(石窯)で焼いているパンはとっても美味しいですよ!!

私的にはケーキは不要だったかな??
+300円のケーキは、シフォンケーキのみだったので・・・??

 自然の中でのランチは人気ですね。
美味しいパンを食べたい人にはお勧めのお店です。


おに工房では、石窯で焼いたパンの販売もしています。

Hanana 「花菜」
大阪府和泉市春木川町97-1(和泉本店) 0725-54-3088(和泉本店)


この記事をはてなブックマークに追加

2016 北浦佳子と教室性 シャンソン発表会

2016-11-25 18:09:40 | ライブ・音楽

昨日は、恒例の「2016 北浦佳子と教室生 シャンソン発表会」でした。

写真を撮るのを頼まれて、一番前でスタンバイ!!
普通のデジカメで撮るので何枚かは失敗がありますが・・・

じっと立っているだけなら撮りやすいのですが、歌い少し動くので・・・
撮ってみないと分からないと思いますが、これがなかなか難しい!!

歌も年々上手くなり、それに衣装もだんだん派手(おしゃれ上手)になって~~
見応え、聴きごたえのある2時間あまりでした。

先生(北浦佳子)の衣装です。

増々、歌(声)に感情が入り心に響きます。
歌と歌の間のおしゃべりも、上手いです。(貫録充分でした)

来年も楽しみです。


この記事をはてなブックマークに追加