パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

マージャン大会(女性だけの)

2017-06-26 19:55:01 | 今日の話題

 今日は3ヶ月に一度のマージャン大会!!

お金は賭けないけど、会費1,000円で昼食と主婦の使う景品。
今日の私の成績は、14人中8番目。(最近はいつも真ん中あたり!!)

昼食の後のおやつをと、わらび餅(きな粉&抹茶)を作り持って行きました。

冷えたわらび餅を美味しいと食べてくれました。
一人でも喜んでくれたら良かったです。

今日も一日楽しく遊ぶことができました(感謝)


この記事をはてなブックマークに追加

手作り 「水まんじゅう」

2017-06-24 19:53:51 | 手作り和菓子

孫が「水まんじゅう」が食べたいというので・・・

アンは3種類、こしあん・抹茶あん・桜あん

それぞれ11個ずつ、33個作り、孫のところ・近所・チョッとお使い物にしました。

 伊那食品の「イナショクのつゆ草」水まんじゅうの素と「イナゲル透明つゆ草」の素を使ってみました。

 写真の通り、白っぽいのと透明の違いだけなのでしょうか??

成分を調べてみました。

白い(イナつゆ草)には葛粉が入っています。
イナゲル透明つゆ草には、いろいろなデンプンが入っています。

気のせいか??イナゲル透明つゆ草の方が、少しのど越しがいいような??
色彩的には、どうかな??

また、パウ子さんに聞いてみましょう!!


この記事をはてなブックマークに追加

ad hoc /アドック (福島/フレンチ)・・・ミシュラン★

2017-06-23 18:05:47 | お店紹介

息子に2017・6・9日オープンのコンラッド大阪でランチしたいわ??と言ったら・・・
日にちと時間的に無理だと言う事で、代わりにad hoc /アドック (福島/フレンチ)に連れて行ってくれました。

自身の料理をコース全体を通して味わっていただきたいという思いから、昼夜各1本のコース料理のみ。
ランチタイムのお料理は、おまかせコースの1種類(5,000円+税別)となります。

ad hoc(アドック)とは「目的のための」「特別の」という意味。

ランチ・おまかせコースの1種類(5,000円+税別)+お酒(シャンパン)

鹿の肉は初めてかも??臭みもなく美味でした。(ソースがいいね)

シェフのサプライズ・・・写真を撮るのを忘れましたが、小さなコップの中にシャーペットが~
その6つの中に一つ当りがあり、それを引くとプレゼントがあると・・・

残念ながら3人ともハズレ!!

★お値段以上の美味しさで、見た目も楽しめる盛り付けでした。
流石、ミシュラン一つ星のレストラン!!

息子夫婦と一緒に・・・

勿論、精算は息子!!ご馳走様でした。ありがとう!!

 《ad hoc /アドック (福島/フレンチ)》
大阪府大阪市福島区福島1-1-48  06-6225-8814


この記事をはてなブックマークに追加

夏の冷製トマトスープ 「ガスパッチョ」

2017-06-22 19:04:59 | 料理・ケーキ

完熟トマトを頂きました。

冷製スープを作ろうと・・・トマトを使う「ガスパッチョ

さらし玉ねぎとにんにくをピューレ状にし、湯むきしたトマトを入れフードプロセッサーで~
オリーブオイル・塩コショウ・白ワインビネガーで味付け・・・

飾りに、小さく切ったきゅうりとミントの葉で飾りました。
小さく切ったトマトも飾りにすればキレイね。

近所の友人にも食べてもらいました。
「夏にはあっさりと栄養満点のスープ、有難う」とメールありました。

簡単なので、真夏に作ればだね!!


この記事をはてなブックマークに追加

ダイニングカフェ 「ノンノン」・・・河内長野市南花台

2017-06-21 17:49:57 | お店紹介

3年振り??
先日友人の友人から、「ノンノンへ行くんだけど??どお??」と聞かれ・・・
忘れていた地元のダイニングカフェ「 ノンノン」へランチに友人と行ってきました。

飾り気のないでも、どことなくホンワカな雰囲気のオーナーシェフ??のお出迎え!!
センスのいい高級装飾品を並べ、ゆったりとしたスペースで過ごす一時!!

今日は、ラッキー!!私たち2名のみ(私のことは覚えてくれていました)

 ランチ2,100円のみ。すべてが、こだわり手作り料理です。

 ノンノン定番のトマトのジュレ寄せ・・いつ食べても美味しい~~

 新じゃがいもと玉ねぎのビシソワーズ

焼きたてパン(自家製発酵菌)で作ったフルーツピザパン
ソーセージパンは食べれなかったので持ち帰りしました。
私たちの行く時間に合わせ、焼き立てパンを頂きました。

自家製手作りハム(メチャ美味しい~~)と生野菜

手作りローストビーフと野菜

 

家庭風チョコムースとこだわり珈琲

ランチ2,100円のみ・・・お値段以上のお料理に友人と満足!!満足!!

オーナーは、いろいろな手作りお料理に挑戦。
ハムの作り方を教わりましたよ。

ゆったりとチョッとおしゃれな雰囲気の中でのお食事・・・お庭の花も・裏山の景色も、落ち着く~~

ご馳走様でした。また、伺いますネ!!

《ダイニングカフェ ノンノン》
河内長野市南花台4-7-1(0721-62-3253)


この記事をはてなブックマークに追加

手作り 「冷製コーンスープ」・・・生とうもろこしを使って

2017-06-20 19:11:55 | 料理・ケーキ

自家製とうもろこしを頂きました。
生とうもろこしで冷製コーンスープを作りました。

夏なのであっさりめに・・・でも甘さは抜群!!

バターで玉ねぎを炒め、水+牛乳でそぎ落としたコーンも鍋に入れ・・・コトコト!!

ブツブツと5分ぐらいでそぎ落としたものは取る。
出来上がったら、フードプロセッサー又はミキサー(ブレンダー)でつぶす。
最後に塩・こしょうで味を整える。

生とうもろこしで作ると、生の粒々感がいいですねえ・自然の甘さで美味です。

近所の友人にも食べて頂き、喜んでくれました。

冷蔵庫で冷たくしたコーンスープ、栄養満点!!

自家製のとうもろこし、有難うございました。


この記事をはてなブックマークに追加

手作り和菓子 「さくら坂」(練り切り)

2017-06-19 20:11:22 | 手作り和菓子

今日はゆっくりとした時間を過ごしました。

桜の咲く時期に一度挑戦して、失敗したので・・・時期は過ぎましたが、再度~
手作り和菓子「さくら坂」

生地を少し取り、飾り用の 花・葉・花芯を色素で色付け、型で抜き作っておきます。

生地は練り切りですが、寒梅粉の使用の仕方がチョッと違います。
粉末寒天で少し固めた寒天あんを作り、きんとんこし器でそぼろ状にした生地を巻きすに並べ、巻きます。

 その上に、寒天あんをのせ 巻きます。(寒天あんは、粒あん)

小分けした和菓子に、花と葉をつけて差し上げます。

本当に美味しくて、可愛い和菓子に仕上がりました。 

ほんの少し固めの練り切りそぼろ生地と柔らかい寒天あんの絶妙な組み合わせ!!

手作り和菓子「さくら坂」は自慢の一品です。


この記事をはてなブックマークに追加

映画 「昼顔」

2017-06-18 17:47:52 | 映画

先日、映画「昼顔」を観てきました。

連続テレビドラマ『昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜』は、2014年7月17日から9月25日の放送
で、続編が映画化されると知って「絶対観よう・・・」と。

テレビドラマでは2組の全然違うタイプの女性(紗和と利佳子)の不倫ドラマで、紗和だけが離婚!!
その後の紗和(上戸彩)が北野先生(工藤巧)との出会いと結末が描かれた映画です。

結論からいうと、テレビドラマの方がはるかに面白かったです。
利佳子(吉瀬美智子)と北村一輝の演技の大きさに気が付きました。

最近は、芸能界の不倫も目立ちますが・・・主婦の不倫も多いとか??
私の友達にその気の人は居ませんので分かりませんが・・・

衝撃のラストは、一世代昔の純情映画で今の人なら多額な慰謝料をもらって別れているかな??
不倫にほど遠い生活をしている私には、「あまり観なくても良かったかな??」と思いました。

大体の結末は予想つきましたが、周りを不幸にしまくって結ばれても、結局は誰も救われることはない。
不倫で結ばれたカップルに、まっとうな幸せは待っていないということでしょう!!


この記事をはてなブックマークに追加

バーベキュー

2017-06-17 22:15:53 | 家族の出来事(ニュース)

今日は、息子の家でバーベキューを招待してくれました。
家族全員(娘家族も)集まるのは、お正月以来かな。

もっぱらお肉など炭火で焼いてくれるのは息子!!(煙の中で・・・)

炭火で焼いたお肉・貝類・野菜・・・美味しいですね!!

家族そろってのバーキュー、今の主役は何といっても娘の子供(1歳4か月)
お姉ちゃん、お兄ちゃん(子供は子供ずれ)と一緒に走り回って~楽しそう!!

私もついつい食べ過ぎないように気をつけながら、お腹いっぱい・・・
準備・片づけなど有難う・ご苦労さまでした。

美味しかったです。


この記事をはてなブックマークに追加

「びっくりドンキー」泉北店

2017-06-16 17:38:00 | お店紹介

子供に誘われないと行かなかったろう??「びっくりドンキー」
昔は、ジャングル的というか面白い??変な建物??で、あまり興味もなかったですが・・・

以前 孫たちと一緒に連れて行ってもらい 初めて「ハンバーグのお店」だと知りました。

安いし、なかなか美味しいし最近では、若者に限らず、家族連れ・老夫婦なども来ています。

午前中映画「昼顔」を見にいった帰り娘の家により一緒にランチを・・・
娘の子供も、離乳食から普通食になりつつあるので、今日のランチは「びっくりドンキー」泉北店

今回で3回目??

おろしそバーグセット(915円税込)を食べました。

おろしハンバーグ(ポテト・サラダ付)・ご飯・野菜サラダ・みそ汁

これだけ食べて、1,000円でおつりがくるのでランチには最適ですよね!!
孫も結構食べていましたよ!!

映画「昼顔」の投稿は次回へ


この記事をはてなブックマークに追加