パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

手作り 今年も「渋皮煮」を作ったよ!!

2024-10-08 15:21:40 | 手作りケーキ

秋ですねえ・・・今年はいつまでも暑い日が続きましたが・・・

10月になるとスーパーなどの店舗に並んでいる栗が気になります。
今年の栗はいい出来かなあ・・・今年は値段も高い!!

先日、「渋皮煮」を作るため買ってきました。
実に傷をつけないように、渋皮だけ剥きます。

5~6回 水を変えて、あく抜きをします。(最初だけ重曹を加えて・・・)
水に濁りがなくなれば、砂糖を加えて4~6時間弱火で炊きます。

最後にブランデーを入れ、一晩おきます。

今年の栗は渋皮が厚く、あまり良くないです。(ガッカリ)
時間がかかったわりに、渋皮煮の出来が悪いので・・・

渋皮煮を使って、「栗のテリーヌ(幸)」を作りましょう!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トルコ周遊(10日間)6日... | トップ | 手作りケーキ「栗のテリーヌ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作りケーキ」カテゴリの最新記事