パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

明日は主人の満中陰法要(四十九日法要)

2009-09-05 13:46:25 | 思いのまま・・・
明日は主人の満中陰法要(四十九日法要) です。
早かったです。

最近、つくづく思います。主人に話しています。

「お父さん、先に逝ってしまって良いねえ! 私は何人もの人を看とって送ってきましたよ!わがまま言えるのは、喧嘩しながらでも夫婦ですものネ・・・私は年取ってどんな老後を送るのか不安で不安で・・・」

半分冗談で半分マジで、「夫婦は先に死んだ方が得だよね」って・・・以前話していたこと覚えていますか??


なんだかんだ言っても、法要の支度も終わりました。
明日で中屋の両親の元にいくと思いますが、「まだ、この世に来るのは早すぎる!・・・」と嫌われないようネ。

ご先祖様(ご両親)に会ったら、宜しくお伝え下さい。

でも、家族はいつも一緒ですから(忘れないから)・・・

お疲れ様でした。そして有難うございました。でも、まだ信じられません。

いわれ
仏式では、死後四十九日間かかって浄土に到着するとされています。
そのため死後七日ごとに法要を行い四十九日目は中陰の満ちる日であり故人追善の法要を営みます。
お墓がある場合は、四十九日までに埋葬します。

例え生前中に、悪行を重ねた人でも、遺族が7日毎に追善供養をすれば、死者もその功徳を受けるとあります。
49日目は、審判で死者の運命が決まるとされており、満中陰といわれています。


初七日 (不動明王) 二七日 (釈迦如来) 三七日 (文珠菩薩) 四七日 (普賢菩薩) 五七日 (地蔵菩薩) 六七日 (弥勒菩薩) 七七日 (薬師如来)
百カ日 (観音菩薩) 一周忌 (勢至菩薩) 三回忌 (阿弥陀如来) 七回忌 (阿しゅく如来) 十三回忌 (大日如来) 三十三回忌 (虚空菩薩)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五節句って知ってますか??... | トップ | 「旬彩握鮨しっとう屋」別館... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんと早いね (ノッポジージョJr)
2009-09-05 18:12:08
あっというまに満中陰ですね。
本当に信じれないというのが、本音です。
たまに夫婦喧嘩していても、仲良さそうに
笑っている両親が好きでした!

お母さんの老後は、僕たち夫婦で盛り上げていくから、これからゆっくりと趣味・生きがいを見つけていこう。
時間かかっていいから、人生楽しもうな。

お父さんは僕たちの心の中で生きていくことになりましたが、いつも話しかけて相談していくよ。

お母さんはこれからも長生きしてください。
よろしくお願いします。
返信する
いつも有難う (ゼラチン)
2009-09-06 20:42:57
ノッポジージョJr 様

今日はご苦労様!
終わりましたネ・・・
2度目の疲れがでましたよ・・・
私はお父さんの前ではいつも偉そうに突っ張っていましたが、それをお父さんは嬉しそうにしていましたね。
これからも宜しくネ!
返信する

コメントを投稿

思いのまま・・・」カテゴリの最新記事