パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

思いのまま(2)・・・お年寄り(お爺ちゃん・お婆ちゃん)のプレゼント!!

2012-09-20 20:17:40 | 思いのまま・・・

思いのまま、その(2)

皆さん誰か・特にお婆ちゃん(お年寄り)に、「これ上げるから・・・」と言ったらどうしてますか??
きっと「要らないから・・・」とか言って断っていませんか??(古いもの・新しいものではないもの)

最近は、物が豊富で人の物を差し上げる方が気をつかうものです。

お婆ちゃんがきっと貴女にあげるものは、昔は高価なものでも今は価値が無くなっているものもあるでしょう!!
お婆ちゃんの思い出のものとか、貴女に持ってて欲しいものを「あげるから・・・」と言っているのかも知れません。
そして、自分では処分できないものもあるかも・・・

≪ある良い話≫

ある友人が、「お婆ちゃんが自分の結婚式の時に使った帯をあげるから・・」と娘3人に言ったそうです。
長女も次女も要らないから・・・と断りましたが、次女の友人が「頂きます」と貰ったそうです。

次女曰く、「私は人(お婆ちゃん)があげると言うものは、きっと貰ってほしいという気持ちがあるから、私はたとえ要らないものでも頂きます」
勿論、性格もあるでしょうが・・・断られたお婆ちゃんはきっと傷つくだろうと私も思います。

その次女(北浦氏)・今では、シャンソン歌手として今年20周年を迎えられ、お婆ちゃんに貰った帯をドレスにして歌いました。
お婆ちゃんから貰った時は、役に立つとは思わなかったでしょうが・・・
この話を舞台で聞いたとき・・・私は同感しました。

私も、人が「あげるわ?」と言ったものはよっぽどでないと断りません。

「必要ないから貰わない方がいい」「たとえ捨ててももらう方がいい」との両論に分れるでしょうが・・・
親が死んだらすぐ親の物を処分する人、親が死んでもなかなか親のものを処分できない人。

お友達はともかく、お年寄り(お婆ちゃん・お爺ちゃん)から、「これ、あげるネ!!」と言って差し出したものは・・・
「貴女に貰って欲しいと思って言っているのだから・・・」貰ってあげて下さいネ!!

・・・と、私は思います。(何時か捨てても、少しの間持っていてあげて下さい)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思いのまま(2)・・・大き... | トップ | 自主出版しました! 「フミ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思いのまま・・・」カテゴリの最新記事