パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

こいのぼりケーキ

2008-04-23 23:03:13 | 手作りケーキ


kikiさん(ブログ友達)が「ロールケーキの焼き面を上にして巻くとき、クックパーに付いて焼き面がはがれてしまいます。何かコツはありますか?」との質問がありました。
「オーブンがガス・電気によって微妙に温度がちがうし、クックパーにくっつくということは、焼きがあまいからとしか考えられません。」と答えました。

でも、私も一度焼いてみようと食事が終わってから焼き始め、いま終わりました。

私のところの電気オーブンで200度で8分
少し焼きすぎで、巻くときに少しひびが入りました。(二重天板で)
ということは、今度は上段で7分下段で1分がいいと思います。
上段とヒーターの距離によっても、焼き色の付きかたが違います。

材料によっても多少違います。
ロールにしない時はまた温度と焼き時間は違います。

自分のオーブンの「くせ」をつかんで私は習ったケーキは少なくとも2回は挑戦しています。・・・(友人にあげるときは3・4回)

ケーキもパソコンも奥が深いです。
少しづつお互いに頑張りましょう。

こいのぼりケーキのレシピは後日ホームページに掲載します。(ごめんなさい)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世もお終い?今の子には恥も... | トップ | 簡単ラスクを作ろう »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (kiki)
2008-04-27 01:14:01
この記事に気がついてなかったんです
焼いてすぐに、ひっくり返したのが原因かと思ってたんです
私のオーブンは1段しかないんです
それに天板の1枚だけ・・・
こんなケーキ焼くようになるとは思ってなかったもんで次に買うときはオーブンの機能を重要視しますね
返信する
大丈夫ですよ! (ゼラチン)
2008-04-30 09:19:33
天板2枚なくても、大丈夫ですよ。
天反の上に新聞おくか、早い目に下の段に下ろすか・・・
返信する

コメントを投稿

手作りケーキ」カテゴリの最新記事