パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

花の文化園(1)・・・春蘭展

2009-03-10 16:58:25 | 知って得する?
今日は主人と「花の文化園」に行ってきました。
目的は二つ!!
梅祭り」とパソコンで知り合った田賀さん(河内長野愛蘭会・会長)の仲間が「花の文化園」のイベント会場で「春蘭展」を開催していますので・・・

今日は(1)として「春蘭展」の紹介です。

●春蘭はラン科の植物で、日本全国と韓国、中国にかけて分布する、シンビジウムの仲間です。比較的身近な山林に自生し、その高貴で清楚な姿が好まれ、古くから日本人に親しまれてきた東洋蘭の一つです。



田賀さんは3点出展していました。(写真の3点)
今年は花の成績が悪く、沢山出展出来なかったそうです。

鉄扇>花は咲かなかったが、チャボの春蘭のなかでは、葉性がよく、抜群の人気を誇る。
翠蓋>数ある中国春蘭のなかでも、葉、花ともに最も愛らしいものの一つ。翡翠のような緑色の花が開く。
帝冠>花は咲いていないが、葉に深い白黄覆輪が入る。

主人は、趣味で洋蘭を少し育成していますのでじっくり眺めていましたよ!
可愛い花をつけた東洋蘭も沢山展示されていました!!
東洋蘭の育成はすごく難しいらしいです。
値段も??と思うぐらい高価なものもあります。

子供のように1年かけて咲かせた小さい花(東洋蘭)をぜひ見に行って下さい。
花の文化園(イベントホール)で3月15日まで開催しています。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワークシェアリング・・・雇... | トップ | 花の文化園(2)・・・梅まつり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご訪問ありがとうございます (たが)
2009-03-10 21:41:45
今日の午後、花の文化園へ行き、
ご夫婦で私どもの春蘭展を鑑賞していただいたと、当番の者から聞きました。
お会いできず残念です。
加えて、私のブログにもコメントを
いただき、たいへん恐縮しております。
あなたのブログは毎日開いて、
読み、かつ、勉強させていただいて
います。多趣味でしかも観察の鋭い
記事に脱帽しています。
折角会場へご足労いただいたご主人
にもよろしくお伝えねがいます。
返信する
お目にかかれず・・・ (ゼラチン)
2009-03-11 06:42:57
たが 様

お目にかかれず、とても残念でした。
東洋蘭についての説明をして頂きたかったのですが・・・
皆さんの努力の賜物を観賞させて頂き、有難うございました。
返信する

コメントを投稿

知って得する?」カテゴリの最新記事