パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

「瞬間的な記憶力 チンパンジーの子、大学生より賢い」

2007-12-14 20:42:20 | Weblog


右脳の能力の一つ「直観像記憶」は、人間が生まれながらに持っているものですが、その能力を伸ばす訓練をしていないので、大人になるにつれ使われなくなるそうです。

TVでも言ってましたが、人間は言葉を使うことになり左脳が発達してしまうので
この能力がなくなってしまってるのだと。

最近、私も思い当たることがあります。
2歳の孫ですが、絵本とかパズルなど私よりよく覚えています。
親と私は「賢い?」と思っていましたが、この「直観像記憶」だと思いました。
まだ、言葉も少しの片言でしかしゃべりませんから・・・これがいわゆる親馬鹿なのでしょうかネ・・・

幼児教育に使うドッツカードが役にたつのは「直観像記憶」の訓練かな?
私たちが高校までの試験などで使っていた、単語帳もその「直観像記憶」の訓練だったのでしょう・・・確かによく使って役にたったよね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の流行語大賞! | トップ | 自家製・柚子茶 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若き頃の思い出。 (みいちゃん)
2007-12-17 22:13:19
ゼラチン 様

高校生時代、「旺文社刊の豆単」を離したことがなかったですネ。
        
返信する
時代の移り変わりでしょうかね? (ゼラチン)
2007-12-18 12:54:38
今では小学正からパソコンの授業があったり、漢字や計算などをするにも、任天堂のDSなどをつかって、昔みたいに、自分で文字を書いて・・・という覚え方はしなくなりました?・・・脳の使い方がちがうみたいですね!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事