パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

心の小さな動揺(ショック)

2007-12-26 23:51:49 | Weblog
私は昔から歯が弱く、4ヶ月に一度は歯石取りと点検にいっています。(20年近く同じ歯医者に行っています)

今年の1月から、奥の歯ぐきが腫れては治り、腫れては治りと4~5回繰り返しては歯医者に行き、治療して頂いていました。
レントゲン上では異常が無いとのことで・・・
11月にも腫れたので、「歯ぐきを切開して、掃除をしましょう」と・・・結局切開してみると、中で歯が割れてそこから菌が入り腫れていたそうです。結局抜歯しなければ・・・と。
奥の歯3本はブリッジだったので、2本無くなりました。

先生が「部分入れ歯かインプラントですね・・・・」
私の頭の中で「ガ~~~ン」と軽いショックを感じました。なんとイ、イ、入れ歯??
年寄りという言葉が目の前に浮かびました。

結論から言うとインプラントにしますが・・・

インプラントは高額です。1本・30万円ぐらいかかります。
それで、息子の知り合い(仕事上)の歯医者を紹介してもらって・・・
これから、しばらくは歯医者通いです。

(インプラント治療とは)
失ってしまった白分の歯の替わりに、人工の歯根を顎の骨に埋め込み、その上に人工の歯を作製して噛み合わせを回復する治療法です。
固定性であるためガタついたりせず、白分の歯のように噛めるようになります。

続く



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろ世代交代?推奨する... | トップ | 2品持ち寄りパーティ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歯医者さんを信用するか? (みいちゃん)
2007-12-28 20:35:02
ゼラチン 様

歳をとると歯医者さんにかからない人はないとお思います。
但し、当たりはずれと言うか、失望も多いですネ。
みいちゃんだって、2ケ月もかけて治療した歯が、爪楊枝でスッポリ抜けちゃったんですヨ。
その間の治療代は、○万円!
その抜け殻持っていつ行こうかと、躊躇してるんです。 今!
      
返信する
早く行って下さい。 (ゼラチン)
2007-12-29 00:06:20
早く持って行くと、そのまま使ってくれますが、また、歯を削ることになると、型からとらなくてはならなくなります。また、時間と費用がかかってしまいます。早く行って下さい。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事