パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

年取って下がるのは、ご主人の給料だけ?

2007-12-01 20:01:13 | Weblog
 理想の目

もうすぐご主人が定年を迎えようとしている友達との会話!

友人 「給料は毎年下がるし、ボーナスも無いし・・・」
私  「まだ、現役だから給料あるだけマシヨ。子供も独立して夫婦だけなんだから。」
友人 「まあ、そうだけど。年金も少ないらしいし・・・」
私  「ほんと!生活するだけで・・・大変らしいよ!」
友人 「年取ると良い事無いね。給料でけでなく、胸も腹も、お尻も顔(目・皮膚)も下がって良いこと一つもないね」
私  「・・・」納得!

確かにうまい表現をしたものだ。
給料はともかく、最近の写真を見て、「私ってこんなに下がり目だったかな?」と思うことしばしば・・・

写真は確かに老いを隠さず、年齢を映していますよね。どんなに厚化粧しても・・・

老化しない目とは。。
目尻の位置が高い「上がり目」は絶対的にたるみに強い。
目尻の上を画鋲でとめているようなもので重力がかかってもなかなか落ちてこないとか。とくに下まぶたの形が直線的に上がっている目は老化しにくい。。

★一重も二重も老化の早さにはさほど変わりがない。関係してくるのは目尻から下まぶたにかけての形。
上がり目より下がり目の方が小じわができやすい。下まぶたが凹んでいるとたるみやすい。下まぶたの皮膚が薄いとクマができやすい。

年は取りたくないヨネ。
顔はその人の人生が現われるといいますので、これからはいい年齢の顔になるように・・・穏やかな、おばあちゃんになるように気をつけま~~~す。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貴女は素直な心を忘れていま... | トップ | 今年の流行語大賞! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歳とって良いこと、悪いこと。 (みいちゃん)
2007-12-08 06:10:02
歳取ってと言うか、現役時代と退職後の違いはありますネ。
第一、当然ながら、収入は年金プラス仕事からの収入(現役時代の4分の1程度)になりますネ。
でも、ストレスはほとんどありませんし、時間がタップリありますから、自分のしたいことが出来るようになりました。 夜の付き合い(酒)がほぼ皆無になりましたから、体重が減りました。
身体が軽くなると、動きも敏感になりました。
ただ、頭の方は、確実に鈍化してますネ~。 
返信する
コメント (ゼラチン)
2007-12-08 22:36:31
男性も女性も時間がたっぷりできた時は、歳をとったということでしょう!特に定年退職した男性(仕事人間)は、友達も少なく、趣味もなく、時間の使い道に悩むようですよ。
みいちゃんは趣味もあって、いい老後を送っているようですね。
なにより歳とっての最高の贈り物は、健康ですネ。
健康で体重が減って動き易いとは、うらやまし~~い!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事