パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

抹茶と黒豆のパウンドケーキ

2008-09-22 19:14:11 | 手作りケーキ
今日は「パウダーハウス」で習った「秋のお茶会」というネーミングの抹茶、生クリーム、アーモンドプードル、黒豆の入ったしっとりと美味しいパウンドケーキを作りました。
フルーツ型2個で焼きました。
焼き上がり前にお客様が来て、オーブンから出すのが遅かったので・・・???

黒豆はコトブキさん手作りの頂いたものを使いました。
ふっくらと味もです!!
有難うございました。役に立ちましたよ。

明日は亡き義父の27回忌です。
主人の姉夫婦と私たち家族(9名)だけですが・・・
袋に入れ、箱に入れてお供えの一つにしました。

食事の後のお茶菓子にします。


写真をクリックすると作り方が解ります。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫の誕生日(3歳) | トップ | 法要の意味と仕出し料理 「林」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (kiki)
2008-09-23 00:02:24
自分で作った物でもこうすると立派なお供えになりますね
考えもつきませんでした
無地の箱取っておこうっと
返信する
手作りのほうが美味しいしね (ゼラチン)
2008-09-23 07:52:18
kiki 様

箱を置いていれば、お見舞い、挨拶代りとかに使えますよ。
綺麗にラッピングすれば・・・
私は箱を置きすぎて・・・終いにほります。
返信する
Unknown (chiko)
2008-09-23 10:13:58
我が家でも15日に義母の3回忌をしたんですが、気がつきませんでした。こんな風にすれば立派なお供えになりますね。参考にします。
箱も取ってあるんですが、これが結構かさばって、何か良い方法が有ればいいのですが
返信する
皆さん主婦ですね (パウ子)
2008-09-23 10:43:13
最近箱が売れないと思ってました。そうなんですか、きれいに保管してあるんですか
返信する
改まった処は?? (ゼラチン)
2008-09-23 21:09:02
chiko 様

でも、何となく自分で作って手間もかかり、材料もかかりたとえ美味しくても、お使い物には少し抵抗があります。
自分処での法事だから出来たのでしょう!!
知らない人は「ケチ」と思うかも知れません。
だから、手作りはよく知っている人にしか通用しないような気がしますが・・・難しいね!
返信する
綺麗な箱は・・・ (ゼラチン)
2008-09-23 21:13:47
パウ子 様

パウ子さんも、奇麗な箱とか置いていませんか?
お店の箱とは、また違いますよ・・・

箱とか缶とか瓶とか誰でも少しは置いてますよね!
返信する

コメントを投稿

手作りケーキ」カテゴリの最新記事