パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

金環日食 と 手作り「いちごジャム」

2012-05-21 17:44:45 | 手作りケーキ

今朝、起きて用事をしていると急に暗くなり何事かな??と・・・

テレビで「金環日食」だと解りました・・・あまり興味が無かったので忘れていました!!
でも、テレビを見ているうちに、金環日食の始まり(午前7:30)から終わりまで釘付けで見ていました。
もう、私の生きている内は見れないでしょうから!!

【金環日食とは】 太陽の手前に月が重なり、太陽が金色のリング状に光って見える現象のこと


昨日、いちごを沢山頂きました。
ケーキを作る気分でもなかったので、少し食べていちごジャムにしました。

いちごジャムを作る

材料≫  苺・砂糖(苺の分量の35~40%)・レモン1/2個・ブランデー(無くてもよい)

①②苺は洗って砂糖とレモンを全体にまぶし、1~2時間置く。(苺からのエキスを出すため)
③鍋に移し、強火にかけます。沸騰したら、火を少し弱めて煮詰めます。
④煮詰め過ぎに注意!少しゆるいめで止める。
ジャムは冷やすとペクチン(炭水化物の一種)と糖分の作用でずいぶん固まります。
⑤冷めたら、瓶に入れる。

ブランデーを少し入れると、色が鮮やかになる。(私は入れませんが・・・)

贅沢ないちごジャムの出来上がり・・・4~5パックのいちごから3瓶(300g)のいちごジャムに変身!!
大きないちごの粒が入った いちごジャムが3瓶出来ました。
一つはいちごを頂いたIさんへ・一つは嫁へ・そして自分用に・・・

確かに、手作り「いちごジャム」は高価なものですよネ!!

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北浦佳子シャンソン20周年... | トップ | 映画 「ファミリー ツアー」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いちごジャム ()
2012-05-22 00:09:05
こんばんは。いちごジャムありがとうございました。早速、朝食に自家製食パン(と言ってもホームベーカリーで作った)に塗っていただきます。
楽しみです。どれぐらい日持ちするのかな?

実は私も日曜日に友達からいちごをたくさんもらったので、今日(月曜日)はケーキ作りました。1年前の母の日に作って以来御の、いちごたっぷりのレアチーズムースです。
火曜日はピアノがあるから、お母さんにも持って行くつもりにしています。
返信する
長持ちしますが・・・ (ゼラチン)
2012-05-22 07:34:35
嫁へ

ジャムは煮詰めているから冷蔵庫保存で最低1~2ヶ月はもちます。
でも、食べて無くなる方が早いと思います。
いちごレアチーズムース、楽しみです。
返信する

コメントを投稿

手作りケーキ」カテゴリの最新記事