パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

愛媛県松山の名産

2009-01-26 23:18:20 | 美味しいもの


★愛媛県松山市の銘菓のひとつ「坊っちゃん団子」
色の違う団子(上から抹茶・卵・小豆)を3個串刺しにしたもの。
これは、松山が舞台の夏目漱石の小説「坊っちゃん」に団子が出てくることに由来するものです。

★愛媛の郷土料理 中予地方 の「しょうゆ餅」。

息子が愛媛県松山市の出張と聞いて、故郷(今治市)の近くなので、昔好きだった「坊っちゃん団子」と「醤油餅」を買って来て!と頼みました。

久し振りに食べた「坊っちゃん団子」と「醤油餅」は懐かしい味がしましたよ!
皆さんはご存じですか??

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「南翔饅頭店 」大阪 心斎橋店 | トップ | 「魚民」河内長野店 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知ってますよ~ (kiki)
2009-01-27 09:11:38
坊ちゃん団子は知ってますよ!
小さくて可愛いですよね
お勤めしていた頃、松山への出張の人からのお土産は「坊ちゃん団子」か「母恵夢」でした
宇和島からのお土産は「山田屋まんじゅう」でした
阿倍野近鉄に行ったら地方のお土産品が売っているコーナーがあり懐かしくて「山田屋まんじゅう」買って来ました
しょうゆ餅は知りませんでした
返信する
そうですよネ! (ゼラチン)
2009-01-27 19:05:38
kiki 様

「坊ちゃん団子」「しょうゆ餅」は松山。
「母恵夢」は我が故郷 今治の銘菓です。

今は百貨店などで、○○名産店をよくしていますので、地方に行かなくても食べることはできますが・・・
返信する
Unknown (一匹娘)
2009-01-27 22:59:52
私もこれ好き

醤油餅は知らなかったけど、
ぼっちゃんだんごは全国区でしょ
返信する
違うんだなあ!! (ゼラチン)
2009-01-27 23:38:07
一匹娘 様

3食だんごは全国区ですが、「坊ちゃん団子」は夏目漱石が住んでいた愛媛県松山の名産ですよ。
似たようなものはありますが・・・
返信する

コメントを投稿

美味しいもの」カテゴリの最新記事