パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

「南翔饅頭店 」大阪 心斎橋店

2009-01-25 22:33:28 | お店紹介


南翔饅頭店(なんしゅうまんとうてん) 大阪 心斎橋店
■住所 〒542-0085 大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-5-18 藤井ビル1F
■電話番号 TEL:06-6120-2185  FAX:06-6120-2184
■営業時間 11:00~23:00

極薄の皮で包まれたスープたっぷりの本物の小籠包!
2003年に六本木ヒルズに海外1号店をオープン後、全国に広がる。

この店は2度目。
本格の「小籠包(しょうろんぽう)」が食べたくて主人と行きました。
ひき肉の具を薄い小麦粉の皮で包んで蒸した点心。
特徴として皮の中に具と共に熱いスープが包まれている。

極薄の皮の中身は、豚・海老・蟹があります。

私は初め「小籠包」の正しい食べ方を知らなくて・・・

スープも皮も美味しく!小籠包の食べ方
熱々のスープが出てきます、やけどしないようにご注意ください!
肉汁(スープ)をこぼさず食べるには・・・れんげ、小皿を使います。

1)小籠包の上部分を箸でつまみ、れんげ(小皿)のうえにのせる。
  ※お好みで細切りショウガ・タレも一緒に。
2)小籠包の横部分を箸で少しだけ破り、出てきたスープをひと飲み。
3)スープを味わったところで、皮と餡を食べる。2度味わってください。  
4)最後にれんげに残ったスープを飲む。

恥ずかしい記憶
最初、なんで小皿が二つ重ねた上にレンゲが載ってるのだろうと思いました。
レンゲを横に除けて、小皿の上で小籠包を箸でわり、スープを出して食べていました。
横の人を見て、納得!!
少し恥ずかしかった記憶があります。





コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自費出版「水墨画」の本 | トップ | 愛媛県松山の名産 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コトブキ)
2009-01-26 09:57:50
美味しそうですね さっそく行ってみたくなりました また主人と行ってきます
返信する
美味しそうですね (chiko)
2009-01-26 11:05:35
行ってみたい所がまたまた増えてしまいました。
小籠包って本当に美味しいですね。
でも、熱いです。初めて食べた時
失敗してしまいました。
返信する
私は・・・ (kiki)
2009-01-26 21:24:37
小籠包が食べたくなったら阿倍野Hoopの地下のお店に行きますよ~
20年位前に中国に行った時、名前は忘れたんですが小籠包が美味しいお店があるので朝起きて行こうと言っていたのに前の晩に飲みすぎて二日酔いで行けなかった事を思い出しました
を2本位飲んだので・・
返信する
何処かへ・・・ (ゼラチン)
2009-01-26 22:47:31
コトブキ 様

何処かへ行きましょうか?
なかなかご一緒できませんが・・・
Iさんともネ。
返信する
中華は好きです (ゼラチン)
2009-01-26 22:52:53
chiko 様

中華の中では蒸し物が好きです。
この店は小籠包は有名みたいですよ!
いつもいっぱいです。
いつもと言っても2度ですが・・・
大丸近く行く時、チラッと見ますが・・・
返信する
なんという店ですか? (ゼラチン)
2009-01-26 22:55:46
kiki 様

阿倍野Hoopは昨年の年末に行きましたが・・・
中華の店がありましたか?
気が付きませんでした。
返信する
ここ知ってるぅ!!! (一匹娘)
2009-01-27 23:07:15
私も行きたいと思ってた店やよ
人気がある店って聞いた事あったけど、
ホントに美味しそうだね

小籠包の食べ方、勉強になりました
返信する
行ったことないですか? (ゼラチン)
2009-01-27 23:32:53
一匹娘 様

行ったことなかった??
いつも、心斎橋あたり行ってるのにネ!!

小籠包の食べ方には気を付けて。
返信する
お店は (kiki)
2009-01-28 09:22:19
龍圃小吃館(ロンプ・シャオ・チィ・グゥァン)というお店です
HOOPで検索してください
地下1階ですよ~キハチの斜め前です
ここで食事してからキハチのソフトクリームを食べるのが我が家のコースで
キハチのソフトが1番好きなんで
3月初めまで近鉄百貨店の閉店セールやってますのでお買い物ついでにどうぞ~
返信する

コメントを投稿

お店紹介」カテゴリの最新記事