宇宙(そら)を見上げて

謎の天文機材技師 ☆男(hoshiotoko)のブログです。

今夜は晴れそうだにゃ~

2015-03-14 15:31:00 | 天体写真
ジェット気流も下がって高気圧の後端。
こう言う時はシーイングが良いのですよねえ~~。
でも春霞の光害残存地では、あっちゅー間に真っ白けになってしまう。
最低限ミツミネかな。
現在どん曇り・・・

さて、準備すっか。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GINJI-300FNとオフアキのケラ... | トップ | GINJI-300FNを持って三峰ヘリ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (☆男(hoshiotoko))
2015-03-14 18:03:34
三峰ヘリポートに着きましたよ。誰もいない・・・
西から晴れ間が移動して来ている感じです。
まだ曇っていますけど。
返信する
Unknown (☆男(hoshiotoko))
2015-03-14 20:30:06
現在快晴微風。
シーイングも良いです。ガイド安定。
気温マイナス4℃。
誰もいない貸し切り状態ですよ~!
返信する
Unknown (KEN)
2015-03-15 01:45:04
こんばんは!
バイクで星見のKENです
三峰ヘリポート
マイナス4℃じゃ、バイクはまだ無理そうですね^^;

今日は☆男さんが以前行っていた「きのこ茶屋」に行こうと思ったのですが
道を間違えてしまい、高山不動尊近くのちょっと開けた場所で撮影し帰ってきました
今まで格安オールドレンズのみで撮っていたのですが、今どきのレンズも試してみたい(と行っても☆レンズのような高価なレンズは買えませんが)と思い、☆男さんオススメの
samyang 85mm f1.4を購入、試してきました

まだ処理も何もしていないのですが、プレビュー画面でも薄っすらと確認できたバラ星雲に興奮気味です(笑)
雑誌や皆さんのブログで見る写真はめちゃくちゃ綺麗で溜め息ばかりなのですが、拙い写りながらも自分で撮ったものは、それはそれで嬉しいものですね
ポタ赤は少し販売が遅れまだ手元には無いのですが、暖かくなる頃には手に入りそうなので、またご一緒させてもらえたらと思います
返信する
Unknown (☆男(hoshiotoko))
2015-03-15 03:18:14
KENさん

いまー7℃ですよ!
お月さまが出たのでそろそろ終わりです。
冬にバイクで星見なんて、考えただけでも
寒いです。KENさんは凄い人ですね。
SAMYANG85mm1.4はF4まで絞るとパープルフリンジ
もなくなってスーパーシャープになりますよ。
あー、手が冷たい。スマホは拷問のようだわ。
返信する
Unknown (☆男(hoshiotoko))
2015-03-15 04:15:21
撤収完了!
ガスってきましたよ。
返信する
Unknown (WCC.No3)
2015-03-15 07:41:45
おはようございます。

 昨夜は奥山まで行かれたのですね! 私は、GPVとにらめっこでしたが、
あきらめました。
 コメント内容では月の出まで安定した天気だったご様子。
天体写真をやる人は、天候を読める経験と動物的勘が必要ですねー。
 

返信する
Unknown (☆男(hoshiotoko))
2015-03-15 08:14:34
WCC No3さん おはようございます!

6:18に帰宅しました。
昨晩は本当に運が良く一晩中快晴でした。
この気圧配置とジェット気流の状態なら絶対に好シーイングが期待できると思い、
奥山まで出かけました。今、ざっと処理をしている最中です。
コメント有難うございます。
これからも宜しくお願い致しますm(__)m
返信する

コメントを投稿

天体写真」カテゴリの最新記事