宇宙(そら)を見上げて

謎の天文機材技師 ☆男(hoshiotoko)のブログです。

ε-180ED+K-1など

2016-06-13 13:46:00 | 撮影機材
6月12日(日)午前零時に観測所へ到着。
この週末はアレコレと機材整備を行うつもりだったので天気は関係なかった
のですが、薄明と同時に30分だけ快晴になってくれました。
おかげでε-180EDと30cmプライムフォーカスにK-1を付けての試写が
アッサリ完了しました。

不安要素なしの組合わせですね!


3時過ぎて薄明中の試写


何処を見ても素晴らしい星像だし、夜であれば赤い星雲も十分に出そうです。

オマケにガイドもすこぶる快調でRMS=0.70"角ですよ。


つまらん!

完璧すぎて、つまらん!



昭和機械の30cmプライムフォーカスにK-1


冷却CCD用のM42_P0.75なのでTマウントが付きます。
とは言え、フルフレーム機ではこんな感じ。


プライムフォーカスは何がいいんだい?

  斜鏡が無いから光軸調整や結露の問題が・・・



久し振りに大滝秀治さんに出て頂きました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 露よけヒータを作る | トップ | MPCCⅢ+ワイドTマウントPK »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (星雲志)
2016-06-18 12:54:10
薄明がかなり進んでいたのですね。
つめらぬほど良く写りそうなので、梅雨の中休みか梅雨明けの夏空でバッチリ撮影して下さい。
返信する
Unknown (☆男(hoshiotoko))
2016-06-19 00:06:06
星雲志さん

私の場合は手がかからないと愛着が湧かないというひねくれモンでして。
確かにイプは素晴らしく星像がシャープですね。上手く撮れて当たり前ですよ。

つまらん

とか言いながら、たぶんこれからも使うと思います(V)o¥o(V)
返信する

コメントを投稿

撮影機材」カテゴリの最新記事