宇宙(そら)を見上げて

謎の天文機材技師 ☆男(hoshiotoko)のブログです。

露よけヒータを作る

2016-06-07 18:49:00 | 撮影機材
先週後半は絶好の好天でしたが、残念ながら仕事が終わらず遠征できませんでした。
仕事が一段落したら梅雨になってしまいました。
この時期は実に危険な季節なのは皆さんも同じだと思います。
大量のポチリヌス菌が発生し、家計を圧迫するからです。
そ~ゆ~所に目が行かないようにするには、何かを作っているに限ります。
ってことで、
今回はK-1用に露よけヒータを作ってみました。


<材料>

1.0.2mmのニクロム線50cm(18円)
2.クリアファイルを幅20mmX290mmに切り出したもの(2円ぐらい)
3.3M耐熱両面テープ(180℃)(10円ぐらい)
4.トラスコ山中耐熱プレミアムビニールテープ(105℃)(2円ぐらい)
5.端子やケーブル類(200円ぐらい)
6.シガープラグ(150円)
7.バリテープ少々(30円ぐらい)

耐熱テープと言えばトラスコ山中と3Mが定番でしょう。


ニクロム線の抵抗値は34Ω/mなので17Ωです。
DC12V5Ahの小型バッテリーを電源とし、電流は0.7Aと言うことになります。
構造はこんな感じです。


シガープラグが抜けやすいので少しヤスリで面を荒しました。
念のために通電LEDをケーブルの途中に入れてあります。


合計¥412.-なり

これでかなり熱くなります。(じっと持っていられない程 at 室温20℃)
このくらい温めないと広角レンズは曇ってしまいます。

ついでにガイド鏡の黒紙フード内側にも同仕様で仕込みました。




紙フードなのでめったに曇りませんが、曇ってしまったら30分ぐらい通電
すれば十分です。奥まっているので70℃ぐらいにはなると思います。
対物レンズの直近を加熱・乾燥させるので効率が良いです。
撮像鏡筒にはドライエア2本入れで対応し、カメラレンズとガイド鏡には
適時ヒーターを使います。

市販の露避けヒーターは高過ぎて買う気になれません。
温度コントロールが無くとも実用になると思いますよ。

あ、アレ?
あっちゅー間に工作が終わってしまった。
これじゃあ~危険だ、感染してしまうではないか!(V)o¥o(V)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タカハシのカメラマウントDX-... | トップ | ε-180ED+K-1など »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りぼんず)
2016-06-08 18:03:25
こんばんは。
私は、自作のスキルが低いので既製品を購入してしまいました。
K-1資金を取り崩して小物をちょこちょこ入れています。
余計にK-1が遠のいて行きます。
先日のK-1を触って来ました。地元には置いてある店が無いので休みを利用し100キロ程離れた都市まで行ってきました。
手に持った感じでは、ズッシリと重かったですね、レンズが付いていたので余計に重かったんでしょう。
私の望遠鏡の貧弱な接眼部では支えられそうに思えません。
歪んでしまいそうです。
店員が寄って来て、「良いでしょう!」それを言わないで~!
ヤッパリ欲しい~~!
未練を残し売り場を離れました。
返信する
Unknown (☆男(hoshiotoko))
2016-06-08 23:24:37
りぼんずさんへ

36回金利当店負担!・・・とか
いつもニコニコ、リボ払い・・・とか

怖いですねえ~、
危ないですねえ~
梅雨の夜長に酒なんか喰らって気分がデカクなったりするとヤバイですねえ~。

ローンなんて家だけで十分です!
最近は古いカメラ、使わないレンズは一切取っておかなくなりました。
値の付くうちに売って、新しいカメラの糧にするという割り切りです。
愛着があっても、一旦手元から消えると不思議と忘れられるものです。
とっておいても絶対に使わなくなりますから。
コレクションの趣味は無い!! と、自分に言い聞かせております。
カメラはもう、PCと同じ生鮮電化製品なんだ! と。
あー、苦しい(-_-メ)

で、

いつ買うんですか?(^O^)/
返信する

コメントを投稿

撮影機材」カテゴリの最新記事