宇宙(そら)を見上げて

謎の天文機材技師 ☆男(hoshiotoko)のブログです。

少ない晴れ間こそ、アストロトレーサー

2018-06-19 12:50:00 | アストロトレーサー
2018年6月18日(月)

今夜晴れそうな所・・・湯沢の一択

それも、夕暮れから数時間しか晴れそうもない。

っと言うことで、
K-70とアストロトレーサーを持って、トンボ帰りで行って来ました。

かぐら三俣スキー場の頂上(標高1225m)19時52分快晴!


しかし、そうそう甘くはない天気。21時29分


21時38分


20時33分。月明を利用して建物を浮き上がらせる。
HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR , 16mmF4.5 , 30秒


20時54分
HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL LimitedをF5.6まで絞って使う。
開放だと周辺の収差が許容範囲外となるが、F5.6だと良い感じ。
60秒露光。


結構風情のある画になったような。(^^♪

ほんとにピンポイントの晴れ間。
苗場は雲の中ですよ。

HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR , 16mmF4.5 , ISO3200 , 60秒


HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR , 48mmF4.5 , ISO3200 , 60秒


23時42分
R17沿いにある、かぐら三俣スキー場の大きな駐車場から。


23時46分


ガスがソフトフィルター効果を生んでいます。
さそり座が綺麗です。
火星、土星、アンタレスの競演も美しい。

23時53分
北極星、カシオペア方面。M31が山の稜線上に上がって来ました。


<総感>

忙しなかった。
とにかく、あっという間に晴れたり曇ったり。
今回もK-70+アストロトレーサーだけで撮影しましたが、
晴れている方向へ向けて三脚ごと向きを変えられるし、
晴れ待ちで車中に居る際、カメラの電源を切ったりレンズを
外しても精密キャリブレーション情報は失われませんでした。
バッテリーを抜かなければ大丈夫ですが、大きく撮影場所を
変えたらやり直し必須です。

もちろん、北極星が見えなくても大丈夫。
南半球では強力なツールになるでしょう。

バッテリーが役不足だった。
O-GPS1には単4を一本入れますが、3回の撮影をクリアできなかった。
3回とは、おおよそ9時間程度。
K-70本体のバッテリーも、今回は2時間で真っ赤。
それからも結構撮れましたが、時々はバッテリー残量が無いと
言ってシャットダウンしていた。
K-rは単三乾電池ホルダーという選択技があり、
これに、エナジャイザーリチウム電池を入れれば一晩は楽勝であった。
K-70には、その選択技が無い。
実にモッタイナイ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アストロトレーサーとキット... | トップ | すっかりヨタカになって・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (臆崖道)
2018-06-19 19:59:09
私も今夏、豪州でトライしますが、50%の確率で極軸が合わせられないでしょうから、アストロトレーサーの保険をかけています。また日中の活動もしなければならない強欲なスケジュールなので、星撮りも時間との勝負になります。

リチウム乾電池は高価ですが、勝負のときはしばしば使います。軽くて長持ちするので、雪山や沢登りで泊のときは、ヘッデンやGPSの乾電池にもつぎ込んだりしています。
返信する
Unknown (☆男(hoshiotoko))
2018-06-19 21:09:24
臆崖道さん

こんばんは。
そうですね、特に南半球では有難い存在になるでしょう。
私が実際に行っていないので、ハッキリ言えないのがもどかしいですが・・・
ISO3200で60秒撮れるということが、何気にアドバンテージです。
6400や12800で15秒とか、やや流れを我慢して30秒で撮るのが現在の主流ですが、
点像で30秒、60秒が本当にありがたい。

また、

私はプロ天体写真家ではありませんが、
プロ天文機材技師ではあります。
いろいろなカメラを使って機材データを集める必要もあります。
失敗が許されない現場でもアストロトレーサーは役に立っています。
わずか数分の晴れ間をぬって、撮れるか、撮れないか。
撮れなかったらゼロです。
南半球まで行って、撮れなかったらあまりにも悲しいですよね。
アストロトレーサーは良い保険だと思います!

返信する

コメントを投稿

アストロトレーサー」カテゴリの最新記事