outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

自作ジグとPEライン巻替え

2022年05月08日 21時18分08秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

市販品と比べると殆どの場合負けるんですが・・・・私は自分で作った「自作ジグ」で出来る限り釣ろうとしています。

中野氏も同様で自作ジグで出来る限り釣ろうとしています。

二人ともが「出来る限り」と言うのは・・・市販品も持っていていよいよ釣れない時は市販品を使っておかず位は確保しようと言う考えがあるからなんですが・・・

大抵の場合は市販品の出動を待たずに自作のジグで釣れています。

今回のクエもカンパチも自作ジグでしたから、自作と言っても市販品の半分程度の能力はあります。

そんな自作ジグですが・・・・自作した人でなければ分からないでしょうが・・・自作ジグで釣れたら気持ちが良いんです。

同じ釣れても嬉しさが大きいから・・・自作ジグを使うんですが・・・市販ジグを使ってたら・・・もう30キロを超えるカンパチを釣り上げていたかも知れません。

今だ30キロが超えられない一番は「技術」でそれに次いで「体力」ジグは三番目でしょうか??

そんなですが・・・今日も補充のジグを4個作りました。

話が前後しますが・・・・数日天気が悪いのと、カンパチが釣れて今までの食べてましたが余った魚もあるから・・・冷蔵庫や冷凍庫に入らなくなって発泡スチロールの箱に氷と魚を入れて急遽戻ってきました。

他に免税軽油の期限が五月16日なので新しい券を発行してもらうのに手続きもしなければなりません。

中野氏も同様で冷凍庫や冷蔵庫がすでに一杯に近かったのに・・・カンパチやハタなどが加わったので同様です

ただ中野氏は北海道への出発があるので15日までの予定が早まりました。

藤川氏は室戸には行きましたが・・・・本人が竿を出したのは一日だけで出港してもウロウロしてるだけでした。

そして昨日天気が良かったので徳島へ船を回しました。

今後は幸有丸だけになります。

大物釣りは一人ではどうにもなりませんが今後は中野氏に代わって伊賀氏が相棒を務めてくれます。

話は戻って・・・昨日もPEラインが切れました。

それで使ってるリールのPEラインを改めて見ると・・・常に使う最初の100メートルほどはかなり傷んでいる事が分かりました。

リールにPEラインは200メートルから300メートル巻いてるので・・・・

奥の方の使ってない側が使える様に巻き直しをする事に。

リールから糸巻に一旦巻き取って・・・・PEラインを確認すると当然ですが使ってない奥の方は殆ど新品です。

そのままリールに巻くと元通りになりますから・・・糸巻に巻いたのをもう一度糸巻に巻きます。

そうすると最後が今までよく使ってた変色してるPEになるので・・・それをリールの一番奥になる芯に縛ります。

そしてリールに巻き取ると・・・・新品のPEラインを巻いたようになりました。

それにリーダーを5メートルほど繋いで完成。

鎌田氏が持って来てくれてるベイトリールとスピンニングリールの二つがその様になりました。

これで30キロ位のカンパチは上げる事が出来ると思ってるんですが・・・・どうなるでしょうか

それから・・・お待たせしました・・・

ロシアのウクライナ侵攻もあって低迷していたヤマダ電機の株価ですが・・・・

明日の月曜日から上がり始めます。

配当金は18円据え置きでしたが3月の決算発表で一株利益も60円あったし、時価総額が3600億円しかないのに・・・・1000億円の自社株買いをする事を決めました。

利益剰余金が5000億円以上ある会社ですから特に驚く事ではありませんが発行株式の二割五分以上を一度に自社株買いするのはすごい事です。

どこまで上がるか分かりませんが・・・・私が勧めてから買った人はすでに一株当たり18円(4.5パーセント)の配当は付いてるし・・・十分な勝ちを得られると思います。

一年定期金利の千年分ははるかに超えますね

いままで一度も負けたことが無い私が勧めた会社ですから・・・

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遂にカンパチ | トップ | 免税軽油申請と鍛冶が峰 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り ヨット ダイビング 山登り」カテゴリの最新記事