outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

スキューバプロ500ダイバーウオッチ

2020年05月23日 21時33分44秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

今から40年以上前、私にも30代と言う時代もありました。

その頃の私は阿南市で阿南潜水と言う会社を経営していました。

阿南潜水の主な仕事は「水中土木工事」「潜水器材販売」「ダイビングスクール」「ウエットスーツ製造販売」などでした。

潜水器材の販売では主に世界で一番有名な「SCUBAPRO」製品が気に入ってたので売っていましたから、阿南潜水でダイビング機材を揃えた人は殆どがスキューバプロ製品でした。

そんな中でスキューバプロがセイコーと組んで作った時計が先日ヤフーのオークションに出品した「SEIKO-SCUBAPRO450」でした。

この時計は美由紀がダイビングの時にだけ付けていましたが、私が何を使ってたかと言うと・・・今日のタイトルの「SCUBAPRO500」です。

どんな時計かと言うと・・・耐水圧50ATM(500メートル)

まず最初にカタログの写真をアップしたのは・・・

これが私が持ってる実物の時計ですが

ベルトもオリジナルの買った時のままのシリコンベルトなんですが・・・・

この時計が希少なのは文字盤をよく見てくれると分かりますが・・・

AUTOMATICの文字の上にCHRONOMETREと書かれています。

上の二枚の写真と説明書を見てくれると分かりますがクロノメーターの検査に出して合格して記載があるのは普通ゴールド(18金仕様)のSCUBAPRO500だけなんです。(クロノメーターの検査を受けるのに25石にもしている)

上の写真の18金仕様にはちゃんとクロノメーターと書かれているでしょ。

ところが普通のステンレスボディのSCUBAPRO500には写真を見ても分かりますがオートマチックとしか書かれていません。

ではクロノタイマーとはどのようなものかと言うと・・・スイスの規格なんですが・・・

分かりましたでしょうか??合格が非常に難しく精度を上げる為に宝石を多く使わなければならずお金が掛る検査なので一般に売られたのはSCUBAPRO500でもボディとベルトが18金仕様(当時450万円位だったと思う)だけなんです。

実は私の時計は18金仕様のボディのSCUBAPRO500に入れる為に作られた極めて希少価値があるムーブメントなんです。

ステンレスボディのSCUBAPRO500にクロノメーター記載がある時計は絶対に他にないとは言い切れませんが、私は見た事がありません。

インターネットで見ていると普通のSCUBAPURO500(自動巻き)が3000ドル余りで売られていました。(クオーツは安い)

しかし非常に大きくて重いし、潜る事も殆ど無いので使う事無く机の引き出しに入ったままでしたから・・・またヤフーのオークションに出そうかと思います。

ベルトの端を止める輪っかが切れて無くなったのでダイビングタンクのオーリングを入れて代用してるんですが・・・

話は変わって今日は軽い山に行く日でした。

それで最近は人に会わないから良く行くひょうたん池から鉄塔管理道を周って今は使われてない裏道を登って津の峰山山頂の往復しました。

このコースは一生懸命登れば往復で一時間半です。

戻って錦鯉の世話。

毛仔の今日は朝、昼、夕方と三回エサをやりました。

11日に届いた時は1センチ位の針見たいでしたが今は大きい個体だと二センチ位になっています。

全部の濾過器を掃除しようと頑張りましたが・・・一番大きな錦鯉が入ってるプール水槽一つだけが出来ずに明日に残りました。

濾過器の掃除は一か月に一度と思ってるのに・・・気が付けば5週間になっていました。

歳ですから一か月が驚くほど速く過ぎてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナウイルス検証 | トップ | 濾過器掃除終了と毛仔分散 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やま)
2021-12-23 21:02:31
こんばんは、はじめまして大阪市に住んでいます山崎と申します。
私はSEIKOのダイバー好きで、ファースト、セカンド、サードのスキューバプロ450を所有してます。
ダイバーズウオッチが好きになったきっかけが、何気に買ったサードダイバーのリダンされたスキューバプロでした。
購入した時はリダンて言葉知らずに、本物と思って所有してましたが、この時計がどんどん好きになり、色々調べているうちに、自分のサードの文字盤の文字があまりにも酷く、リダンと分かってから本物にあこがれ、今では本物を2本所有しており、いつかは息子と娘に使ってもらえたらと思い大切にしてます。
今回初めてスキューバプロ500という時計を知ったのですが、こちらスイスの時計ですがメーカーはどちらになりますか?
スキューバプロはSEIKOのみと思ってましたので、次の目標はスキューバプロ500を手に入れたいと思ってます。
ブログ拝見した所、かなり高価な印象受けたのですが、また手放して、次のオーナーに選んでもらえたら幸いです(もちろん私が買える値段でしたらね(^_^;))
では、また寒くなるみたいなのでお身体にはお気をつけくださいね。
失礼いたします。
返信する
スキューバプロ500 (mizota)
2021-12-25 19:26:53
ブログに書いたらすぐに450を買った人から連絡があったので離れ離れになるより一緒が良いと思ってお譲りしました。世界に数台しかない貴重なゴールド用のムーブメントだったんですが・・・
返信する
Unknown (やま)
2021-12-26 18:47:34
こんばんは、そうだったんですね。
前に所有してたスキューバプロ売った人多分私の知り合いですよ。
過去のブログ拝見して、ダイバーズショップ経営してて、奥様がしてた話聞いていたので、まさかと思い画像確認した所、ベゼルの2時位置の傷が同じでした。
世間は狭いですね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り ヨット ダイビング 山登り」カテゴリの最新記事