outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

ジギング練習の成果

2020年09月10日 21時14分37秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

72歳の爺さんが茶の間の机の脚にテグスを巻き付けて・・・汗を流しながら竿をしゃくってジギングのワンピッチジャークの練習をしてる姿は・・・

誰の目にも異常に映ると思います。

美由紀が無視してるのは・・・見たら腹がたつからでしょう。

しかしどんなことでも一生懸命勉強し練習して悪い事はありません。

ここ数日肩や腕や指が痛い程練習してたから・・・実際の海では少し様子が違うので最初は少し戸惑いましたが・・・

ちゃんと成果を出しました。

昨日の夜の天気予報を見て、一度は中止にしていた今日のジギング&タイラバ

朝になって予報を見ると良くなっていたので・・・山田氏に連絡

早朝だったので・・・返事が少し遅くなったのと・・・山田鶴亀本店は麹や 味噌、またそれらの材料を日本中に発送しています。

今日も朝から発送があって遅くなったんですが・・・TURUKAME号で出港しました。

波も無く風もなく・・・しかし釣り場に着いたら雨が降り始め・・・

合羽の上着だけしか持って無くて・・・下は濡れ放題。

最初少しジギングしたんですが・・・全くアタリが無くてタイラバなら自信があるのでタイラバに変更したけど・・・これまた全くアタリなし。

間もなく山田氏がジギングで鯛を上げたので・・・私もジギングに。

今回私も山田氏も普通のジギングでなく「サビキジギング」と言って・・・

魚に似せた金属製のルアーに針を付けたその上に30センチほどの間隔で二つの擬餌針を付けていました。

掛かる所が三つあるので効率が良いのです。

そして暫くしてたら・・・・調子と言うかしゃくるタイミングが魚に合い始め・・・

小さいながらアジに始まって真鯛やカサゴが上がりました。

最後にタイラバに戻して・・・頑張ったけど一匹の鯛が釣れただけでした。

雨で濡れた身体にままの上に少し風が出て来たので二時に竿を上げました。

今日の成果は全体に魚が小さくて・・・それが残念でしたが・・

私はジギングに自信を持ちました。

もう二、三回行けばかなりの腕になるでしょう。

しかし今日タイラバで釣れなかったのはなんででしょう??

天気が今までと全く違って「雨」で暗かったからタイラバの色が合って無かったとしか思いようがありません。

もう一つ・・・今日は真鯛に三回も引き上げてる途中で逃げられました

そして・・・サビキジギングがセットで海底に取られました。

戻ってすぐに・・・サビキジギングを4セット作りました。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾クルーズメンバー集結 | トップ | 小型船舶操縦士免許再交付完了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り ヨット ダイビング 山登り」カテゴリの最新記事