outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

小型船舶操縦士免許再交付完了

2020年09月11日 19時48分39秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

日本だけの天下り組織の為に時間とお金を取られる「期限付き免許」

自動車運転免許証の時も腹が立つけど、船の免許の時も同じように腹が立ちます。

どちらも・・・さも講習が必要であるが如く「法令が変わった」事などを説明しますが、必要が無い証拠にアメリカでもヨーロッパ諸国でも書き換えがありません。

まして船の場合は免許そのものがありませんから・・・ますますその様な必要はありません。

免許を携帯せずに船を操縦したら罰金なんて・・・外国人は誰も持っていませんけど日本の海を走っても海上保安庁は何もできませんが・・・

日本人なら罰金が必要だったりします。

保安庁の職員が本来しなければいけない仕事を自覚してないから・・・この様な小型船舶の免許証や船検証の確認などアホだから思いつくことばかりをするのです。

世界の先進国のコースとトガードの一割も国民の為に働かず、国民を苦しめマリン産業を衰退させる事だけしか出来ない保安庁と言う組織を解体すべきです。

それ以前に世界レベルに天下り組織が運営する免許制度や検査制度を無くせば、本来の保安庁がなすべき仕事も分かると思うのですが・・・

この制度があるために広い目で世界が見えずにすっかりアホになってしまっています。

話は戻って全く腹立たしいけれど・・・日本人だから世界中のどこの海でも必要ない免許を持って無かったら国内で船に乗る事はできません。

そんな事で今日の午後に徳島市内まで出掛けていました。

講習は・・・私の場合有効期限が切れてましたから余分に講習を受けなければならず・・・それも全く初心者レベルの講習で時間の無駄でしたが・・・

それでも辛抱してたら「講習修了証」が貰えて海運局へ持って行くと・・・

新しい免許証が発行されました。

有効期限は令和7年9月10日までなので・・・次の書き換えは77歳です。

次に書き換えるかどうかは分かりませんが・・・5年なんて瞬く間に過ぎますから・・・また腹が立つことでしょう。

帰りに釣具屋さん二軒に寄って・・・タイラバのヘッドやセット、ジギングのジグやパーツなどを買ってきました。

戻って来て、それらに少し改良を加えて・・・道具入れ(クーラーボックス)に整理して入れました。

秋雨前線と低気圧の影響で全く予想がつかないこの所の天気です。

しかし・・・明日は雨の中ですが午前中は大丈夫そうなので、釣りに行く予定で進めています。

ただし・・・朝の四時に起きて空を見てから決定します。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジギング練習の成果 | トップ | 釣れない真鯛 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り ヨット ダイビング 山登り」カテゴリの最新記事