outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

眼鏡注文とコロガシ漁

2020年10月18日 21時03分36秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

一気に寒くなって・・・今日は薄手のダウンジャケットを着ました

風が弱くならないので・・・タイラバ&ジギングは中止になりました。

七時まで寝て朝食

昨日のコロガシ漁で川の深い所に長く居たので、流されないように脚で踏ん張ってるから・・・雨で冷えただけでなく脚も体もくたびれていて、美由紀が鍛冶が峰に行こうと誘ってくれたのにパスしました。

72歳ですから・・・疲れも残ります

今日はコロガシ漁に行かずに休養しておこうと思っていたんですが・・・

八十氏からラインが入って昼からコロガシ漁に行くと・・・

10歳違うけれど八十氏が行くなら・・・と「夕方に行く」と返事しました。

数日前から今使ってる眼鏡の折れる所がグラグラするので、新しく注文しなければと思っていたので・・・

眼鏡市場へ

私は遠近両用メガネですがなるべく掛けずに過ごしたいので普段は紐で首に吊るしています。

そうするとメガネは腹の前にあるようになるんですが・・・

物を持ったり抱えたりすると・・・メガネを挟んで潰してしまい・・・良く壊れます。

だから余り高い眼鏡を買うのがもったいないのでこの所続けて眼鏡市場に行っています。

眼鏡市場には高い眼鏡はありませんから、どれを選んでもレンズ込みで3万円位です。

いつも大体その位の眼鏡を選んで買ってるんですが・・・・

今回も29700円でした。

来週の月曜日の午後に出来上がります。

しかし昔から比べると眼鏡が随分安くなりました。

安くなったからボロになってるかと言うと・・・そうでもありません。

年寄りが多くなったからメガネが売れる量は格段に増えてるとは思いますが3万円位なら余り気にせず使えます。

メガネ屋さんへ行った後、イオン系スーパー「ビッグ」に行って、マイナンバーカードを貰ったので「マイナポイント」を貰おうと思って行きました。

マイナンバーカードとワオンカードを持ってたら・・・簡単な機械操作で手続きは終了しました。

お金を2万円チャージすると・・・11月末日に10000円分のポイントが付くことになります。

二万円が三万円になるから・・・一万円の儲け?

ついでに錦鯉のエサを買ってきました。

我が家の最近の錦鯉のエサは「キョーリンのヒカリエコノミー」なんですが・・・ホームセンターでは一袋1300円とか1400円するんですが・・・ビッグは970円?と千円以下で買えるんです。

なんでそんなに安いのか分からないですが・・・前回気づいて買ってこれで二回目ですが一か月に2~3袋要るから・・・安いのは嬉しい事です。

そして四時前に家を出てコロガシ漁に行きました。

川漁師が舟を掛けてコロガシ漁をしてる横に行かせて貰って・・・コロガシを始めると・・・・さすがにポイントですから・・・良く掛かりました。

とは言っても川漁師が三匹掛ける間に一匹以下ですけど・・・

それでも暗くなるまでやったら・・・33匹と言う今年の記録の数でした。

ただ・・・悲しい事に一昨日までは8割が産卵前の鮎でしたが・・・

今日の鮎は「瀬付き」で産卵を終えた鮎です。

鮎は産卵を始めると体を安定させるために砂を食べます。

だからこの鮎は腹に砂を持っています。

産卵する時に砂を掘るのでヒレが大きくなって・・・皮が厚くなって体は黒と赤になります。

卵を放すので・・・体は細長くなっています。

これが今日獲れたそんな鮎です

一昨日の鮎と比べて見てください

腹の膨らみ具合、ヒレの大きさ、色合いなど全く違うでしょ。

産卵を終えると味も大きく変わり塩焼きにしても美味しくないので開いて干して、焼いたり揚げたりして食べます。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モクズガニ罠とコロガシ漁 | トップ | リールメンテナンスとコロガシ漁 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り ヨット ダイビング 山登り」カテゴリの最新記事