outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

幸有丸整備スタート

2022年01月04日 19時52分14秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

今日から株式市場も取引が始まりましたが、私も今日から平常通りの生活をスタートさせました。

朝から橘港の釣り船「幸有丸」に行って・・・・今日は組合の電気を使ってブリッジの外側のバフ掛け

でもなかなか奇麗にならないから・・・嫌になって早々と諦めたので・・・大した変化はありません。

でも一応やったので満足して・・・写真のように上の方に漁船登録番号を書いて、その下に小型船舶番号を貼り付けました。

下に漁船登録番号を書いてるのに何で上に書いたかと言うと・・・・

飛沫除けと落水防止に付けた手摺が下の漁船登録番号を隠してしまい見えないんです。

また以前貼ってあった所に小型船舶登録番号を貼ると・・・・これも見えなくなってしまうので・・・上に貼りました。

これで一応遠くからでも漁船登録番号も小型船舶登録番号も見えるようになりました。

それから錨が効かない原因は錨が悪いのと錨ロープが短すぎるので・・・・ロープを繋いでとりあえず40メートルほど長くしたのと、それで効かない時はすぐに繋げるようにしました。

錨の方は色々考えたんですが・・・・砂地にはダンフォースアンカーに勝るものは無いと思うのでダンフォースアンカーをセットしました。

ダンフォースアンカーの置き方が難しいのですが・・・・これはまた考えます。

そしてこの船用のアンカーは家に持ち帰って来たんですが・・・・軽すぎるのと構造が少し悪いと思うので・・・・鉄の棒と鉄板をどこかで手に入れてきて改造しようと思っています。

改造が終わったら・・・すべての場合にそのアンカーで行こうと思っています。

夕方家に戻って多分土曜日にジギングとタイラバで出漁すると思うのですが・・・

最近サワラが沢山釣れてるようなので・・・・サワラの歯でラインが切られないように少しだけワイヤーを付けるようにしてみたり、一部だけラインを太くしてみたりと工夫しています。

美香ちゃんが昨日買ったジギングの器材を持ってきたので・・・・リーダーを繋いだりジグにフックを付けたりして準備

美香ちゃんも土曜日天気がいけたら行きたいとの事です。

ジギングはノマセとは違って釣れた時の感じが「キター!」とじかに腕で感じられるから面白いです。

これを一度経験すると病みつきになるくらい…やったー感がありますから・・・・私も久し振りの土曜日が楽しみです。

明日は燃料補給とロッドホルダーを四つ取り付けたいと思っています。

燃料補給が結構問題で軽トラを借りて行ったん我が家へ戻ってポリ缶を積み込みガソリンスタンドへ。

そこで軽油を入れて橘港へ行き・・・ポリ缶から船のタンクに燃料を移し・・・満タンになったらポリ缶三缶は予備に積み込んで・・・

空のポリ缶と余った軽油の入ったポリ缶を倉庫へ運んでから軽トラを返しに行きます。

明日は200リットル買う積りなので少し余ると思います。

ポリ缶一つづつならジムニーでも運べるから・・・この方法を選択しました。

 

 

 

 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正月三ヶ日 | トップ | 貴美ちゃん帰郷と幸有丸燃料補給 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小松島の尾崎)
2022-01-05 08:35:06
ご無沙汰してます。
お元気そうですね👍
別府に置いていたヨット、ヘミングウェイを手放したので、
台風対策の100メートルのロープが有ります
もう使う事は無いと思うので使って下さい。
金田さんが来徳の際にはまた一緒に飲みたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り ヨット ダイビング 山登り」カテゴリの最新記事