outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

鶴林寺~三ツ尾の剣~リンコウの頭~臼台~鶴林寺登山口

2022年03月20日 19時10分07秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

今日は初めてのコースを行くのではっきりした時間が読めず早めにと・・・美由紀と八時に家を出ました

水井橋の鶴林寺登山口を登り始めたのは八時半

久し振りに行く鶴林寺への登山道は階段調でトレーニング不足の私にはなかなか厳しい登りでした。

20番札所の鶴林寺の境内を抜けて鶴林寺山山頂に着いたら10時でしたから私にしてはよく頑張ったコースタイムでした。

その後が今まで行ったことが無いコースなんですが・・・尾根に沿って明瞭でしっかりした緩やかな登山道を気持ちよく登ります。

この山塊の最高峰「三ツ尾の剣」の手前からは急登になりますが・・・頑張って登って頂上に着いたら11時半でしたから登山口から丁度三時間でした。

ここから先は以前にも通ってるから安心したのが大間違いでした

ここから下って660メートル峰に着いて弁当を食べて・・・少し下ってからまた登ります

761メートル、660メートル、739メートルと三つの峰に連続して登るコースです

この絵はリンコウの頭で間違ったコースを100メートル余り下ってしまって・・・引き返してるから山が一つ多いです。

これで30分余りロスをしましたが・・・私達は昼食以外途中で休憩は一度もしませんから実質歩いてる時間は7時間45分

以前にも通った事があったんですが・・・すっかり忘れていたのが尾根から臼台に下るコースが危険でかつ距離が非常に長いです。

何度も渡渉もしながら・・・県道に出た時はかなり疲れていました。

しかしそこから車を置いてる鶴林寺登山口までの道路歩きは・・・結構長いですから・・・

私はクタクタになって車に到着

久し振りに本州の山に行ったくらい歩きました。

明日は歩けなくなりそうな雰囲気ですが・・・明日も明後日も雨の様ですからゆっくり休養します。

もしも行くなら・・・水井橋登山口から登るなら・・・三ツ尾の剣から引き返すのが安全で手頃な時間になると思います。

ほんまに疲れました

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瓢箪池と四季報とリール購入 | トップ | ステンレスジグ自作 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り ヨット ダイビング 山登り」カテゴリの最新記事