outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

雨の三つ峠山登山口

2014年06月22日 15時07分19秒 | 退職生活
大降りでは無いけれど、雨が降って寒い1300メートルの登山口です

僕らは雨だから、山には登らないし野鳥を写すにも雨だからカメラが出せません

仕方なくテレビでも見ようと思うんですが、このキャンピングカーにエンジン始動用以外に5個載せてるバッテリーのうち、二つか三つのバッテリーが弱くなっていて、十分に電気を蓄えていません

確実に電気を蓄えてるのは130F51と呼ばれる大型トラックなどに使われてる大きなバッテリー二個だけです。

ソーラーパネルが5枚、100ワットが3枚と60ワットが二枚の合計420ワット載せていますから、普通の天気であればバッテリーが二つしか正常でなくても、テレビを見る電気を心配する事は無いんですが・・・

高い木立の間に駐車してるし、雨が降ってる位ですから殆ど発電しません

そんなんで番組表を見て今日は全部で4時間と決めて、昼までに二時間見ましたから・・・残り二時間見るのが精一杯です

キャンピングカーは冷蔵庫が動き続けてますし、灯りは絶対必要だし、水もバッテリーを使ってモーターで出してます。

パソコンも使うし、携帯電話の充電もするし、電気蚊取りも点けています

電気の事を心配しなければならない様だと、長い旅は絶対に楽しめません。

そんなんで旅の途中ですが、急遽ネットで130F51のバッテリーを取り敢えず二個注文しました

幸い近い所に「影郎氏」の家があるので、受け取ってくれるように電話でお願いしました

これで確実に130Aのバッテリー4個がちゃんと機能してくれるので、雨が続く時があっても何とか凌げるでしょう。

ダメだったらもう一つ注文します

ヨットもキャンピングカーもですが「カタツムリ生活」に何より必要なのは電気と水です。

出発前にバッテリーの事は気に掛かってたんですが、今年一年は大丈夫だろうと思ったのがいけなかったようです

まあ日本国内の旅だから、ダメでもお金さえ払えば手に入ると、軽く考えてしまうんですね。

さてこの天気も明日の午前中は良い予報です

アツモリソウも見たいし、視界が良ければ富士山も見たいし、鳥の写真も撮りたいし・・・

明日は楽しみです

早い時間ですが、こんな天気でネットでバッテリーを注文するのにパソコンのスイッチを入れたので、ブログも書きました。

そうそう、こんな天気なのに50人以上が登って行きましたよ





コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タムロンSP150-600mm(ニコン... | トップ | 三つ峠山奇跡の出会い »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントの返事 (mizota)
2014-06-22 15:15:25
もう皆さんご存知と思いますが、このブログではコメントに対する返事を書いていませんのでお許しください。

ただ書き込みしてくれたコメントは読んでおりますので、何でも書いてください。

どうしても返事が必要な質問などは、ホームページ「溝田正行の世界」の掲示板に書き込みいただけると、多少遅れる事はあっても必ずお返事いたします。

溝田正行

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

退職生活」カテゴリの最新記事