outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

梅雨明け10日

2019年07月25日 22時19分40秒 | キャンピングカー旅

待ちに待った梅雨明けが発表されて久しぶりの青空

いつもならキャンピングカーで山登りの旅をしてる最中で「梅雨明け」の発表がありそうになると「数日の縦走計画」を立てて待っています。

昔から「梅雨明け十日」と言われてますが、だいたいの年は梅雨明けが発表されると10日でなくても一週間位は晴天が続くことが多いのです。

だから五日位の縦走計画を立てるんですが・・・毎回晴天に恵まれていました

今年は・・・新車を買って一度も旅に出られないまま処分したバンテックのキャンピングカーに載せていた夏用敷布団カバーから出た殺虫剤微粒子がレガードの中で拡散してしまい旅の途中で体調不良になって戻ってきています。

その微粒子を完全に無くさない限り、この殺虫剤でシックハウス症候群になり化学物質過敏症になってるワタクシはこのレガードにも乗れないのです。

それで倉庫ハウスで完全になるよう掃除洗濯しようと戻ってきたのに・・・梅雨でしたからどうしようもなく日が過ぎていました

だから今日の発表は待ちに待った梅雨明け

朝食の後レガードを掃除しやすく風通しが良い場所に移動して・・・全ての窓を開けて風を通しながら中の物を全て外に出しました

今日はセキスイハウスの人が見に来てくれる日でしたが・・・説明だけしてこの作業に専念

マスクは欠かせませんが風通しが良くても暑いですから汗が流れます

炊事用品から調味料や着替え、山用品、釣り用品など5か月快適に旅ができるものが乗ってますから・・・凄い量なんです

すべて出して・・・掃除機の排気から吸い込んだ殺虫剤微粒子が出て室内を再汚染したら困るので・・・ホースを7メートルと長く改造した業務用掃除機の先端部を居住部に

先端部は簡単に外せるようにもしてあって、非常にうまい具合に掃除が出来ました。

全てを吸い終わったら5時を過ぎてましたが・・・少しづつ出していたものを綺麗にしながら入れ始めています

カーテンや持ち込んでいた衣料なども全て洗濯していますが・・・すすぎを余分に三度してるのでなかなかです。

とにかくこの殺虫剤は強力で最初より乾燥してから微粒子になり拡散するタイプなので大変です。

今回の掃除と洗濯はかなり念入りにしてるので・・・終わったら・・・多分大丈夫と思うんですが・・・慎重にテスト旅をしてからになりますが8月末か9月初めからでもキャンピングカー旅に出たいと思います。

 

 

 

 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイラバで鯛釣り | トップ | 梅雨明け直後の雨被害 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イーグル号オーナー)
2019-07-27 18:45:11
是非家の近くに来られる時は連絡下さい!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

キャンピングカー旅」カテゴリの最新記事