outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

ヨットでタイラバは出来ない

2021年06月09日 19時26分03秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

一人でも乗れるヨットでタイラバやジギングが出来るなら買おうと考えてた私は、以前から買いたいと声を掛けていたヨットで今日タイラバが出来るかどうかを試しに行ってきました。

久し振りに乗ったヨットは・・・・スピードが遅い・・・

ヨット自体が釣りに行くスピードを持ってません

それだけで近場の釣りには使えないと感じましたが・・・ヨットだと沖縄にでも行けますから・・・大物が狙えるのでその時点ではまだヨットと言う選択肢を持っていました。

しかし釣り場に就いて風を横から受けてタイラバを落としてみると・・・ヨットは風を受けても横に流れず前に進むように流れました。

それも予想外のスピードで流れるので全く釣りになりません。

風に向かって微速でエンジンを回して一か所に留まろうとも努力しましたが・・・それも難しく

色々一時間ほどやってみましたが・・・ヨットでジギングやタイラバは無理と断念しました。

私は世界一周をしてますから長い間ヨットで生活してましたが、ヨットでの釣りは走ってる時のトローリングと停泊中に船の下でする釣りだけでした。

タイラバやジギングは流れや風に任せてわずかに船が流れるのを利用して釣ります

ヨットは普通の漁船やボートと違い船底にキールと呼ばれる流れ止めの重りがぶら下がっています。

これが邪魔して横に流れず前に進む力に変えてしまうんです。

それも自然に横に流れるスピードより遥かに速く動きます。

これは巻き込んでいてもセールやマストが風を受けるからでしょう。

とにかく全くタイラバやジギングが出来ないことが分かり・・・・ヨットでのタイラバやジギングは断念しました。

タイラバやジギングを断念したと言うことは・・・ヨットを買う可能性は非常に低くなりました。

その様な事が分かっただけ今日ヨットでタイラバに行ったことには価値がありました。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瓢箪池ピストンと懐かしい人 | トップ | ヒラスズキのルアー改造中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り ヨット ダイビング 山登り」カテゴリの最新記事