outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

幸有丸室戸遠征片付け

2023年06月20日 20時27分16秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

室戸遠征から帰って幸有丸の片付けをしなければならないと思いながらも疲れもあって延び延びになっていたのを・・・

明日から天気も崩れそうなので・・・伊賀氏に手伝いをしてくれるよう声を掛けていました。

そしたら・・・カブに乗って早朝出勤してくれました。

カブだったら朝のラッシュにも夕方のラッシュにも強いと言う事でした。

阿南の私の家は日亜化学の本社のすぐ近くですから通勤ラッシュの影響をもろに受けるんです。

早く高速道路が完成してくれたら助かるんですが本社と辰巳工場で三交代も含めて2万人が動きますから大変です。

さて今日二人でした事は、軽トラに軽油のポリ缶を載せて橘港へ。

まず運んで行った燃料をタンクに入れて・・・すべての生け簀(一つを除いて他の12は物入れ)の蓋を開けて乾燥させることに。

これは時々天気が良い日にしてる事なんですが・・・ロープなど濡れたまま入れるしデッキを洗う時に少し中に水が入ったりするから必要なんです。

それから大物用の156リットルのクーラーや電気冷凍庫、大物用の大きなたも網や銛やギャフ、生餌を掬い出す網、前回室戸に運んで入れた空の軽油のポリ缶、余分な室戸用のフェンダー(船の横に付ける緩衝材)など満載にして倉庫に運びました。

そして足りないのでスタンドに行って軽油を軽油を買った後、昼になったので「も」で肉入り中華の大を食べて・・・

橘港へ行って燃料を足して後部の生け簀に予備の燃料を3缶入れて・・・

以前から気がかりで交換しようと思ってた発電機のベルトを緩めて・・・交換し始めたけど・・・・

そのベルトを外す為にはアンカーローラーのベルト二本と水ポンプのベルト一本を外さないと外れません。

水ポンプのベルトは外れるけど・・・・アンカーローラーのベルトが外れない・・・・

これは何か方法があるかも知れないので・・・・誰かプロに協力して貰おうと・・・・とりあえず締め付けるだけで作業を終えました。

しかしこれは早いうちに交換しないと・・・かなり傷んでいるので切れたら発電しないだけでなくエンジンの冷却もしなくなるので漂流しなければならなくなります。

船の管理は・・・長くやってますが本当に大変です。

僕が居なくなったら・・・幸有丸の維持は出来なくなる気がします。

戻って室戸で使ったリールとPEラインを伊賀氏に手伝って貰って洗い直し。

結局伊賀氏は夕方の通勤ラッシュに帰って行きました。

お疲れさんです。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消えたモンベルショップ | トップ | 寝不足と荒れた天気 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り ヨット ダイビング 山登り」カテゴリの最新記事