outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

マミジロキビタキとキマユホオジロ

2016年05月15日 19時29分27秒 | 野鳥撮影
またまた鳥の話ですみません

今日の野鳥はこの季節の舳倉島では普通に見えるけれど・・・他の場所ではなかなか見る事が出来ない野鳥を二種紹介します。

雑学と思って見てください

徳島に関わらず全国的に渡りの季節に普通に見える「キビタキ」と非常に似ていますが人間で言えば眉毛のところが黄色と白の違いだけの様にも見えるマミジロキビタキは分類上別の種となっています。

先ずは普通種であるキビタキも舳倉島にいました(眉を見て下さいね)



続いてマミジロキビタキですが腹の色も少し薄いようです。勿論眉は白で「マミジロ」です。




続いて似た様な眉の色に関係する名前のホオジロは「キマユホオジロ」です。

これも舳倉島では普通ですが他の場所ではなかなか見えない種類です。

先ずは普通のホオジロです(眉を見てください)



そしてこれがキマユホオジロ





腹の模様も少し違います。

まあ一般の人には眉が黄色かろうか白かろうか赤だろうが・・・スズメに似た鳥程度でしょうが・・・

野鳥写真を一生懸命写してると馬鹿にされるかも知れませんが「この差は大きい」のです

そしてこれが写せたと・・・僕に限らず舳倉島に来てる人達は喜んでるんです

そして目の色を変えて・・・どこかに変わった野鳥が居ないかと早朝から日が暮れるまで・・・一周しても4キロの島の中を歩き回っています

そしてどこかに何かが居ると聞くと重い機材を担いで一目散に駆け出します。

一般的な人が見たら・・・「正常とはとても思えない」と思います

そんな中に入ってると・・・それで普通なんですけどね

さて今日の僕らは朝食の後輪島を出発し10時に金沢市に戻って来ました。

洗濯物が多量に溜って・・・コインランドリーの場所を若い夫婦に聞くと・・・教えてくれたんですが・・・その時奥さんが「あそこまだやってる?」と旦那に聞いていました。

そしたら旦那は「やってるだろ」と言ったので行ってみると商売替えしてありませんでした

スマホに「コインランドリー」と入れて調べると・・・6軒ほど出て来たので一番近い所へ行くと・・・

そこは本部で店は他の場所でした

もう一度スマホで調べて駐車場が広そうな田舎の場所を選んで行くと・・・そこはコインランドリーの設備を売ってる会社でした

今まで長い事旅をして知らない街でコインランドリーも随分探して行ったけれど・・・三回も洗濯出来なかったのは初めてです。

しかしやっと四軒目には小さいながら洗濯機があるコインランドリーに行き着き洗濯完了

そして一時近くなって回転ずし「くら寿司」で昼飯

一皿100円の回転ずしチェーンでは・・・くら寿司が一番うまいような気がしました

二千枚も写した舳倉島の野鳥、その写真を整理しなければいけないのだけれど・・・

健民海浜公園にアカショウビンが出たというので

カメラを持って5時過ぎまで待ちましたが・・・出ませんでした。

雨になったら気合いを入れて写真の整理します。

しかしその前に・・・実は舳倉島へ行く時に老眼鏡を忘れて行きまして・・・あまり見えないまま写真を確認してました。

見えない目でも「写りが悪い」とは感じていたんですが・・・今日少しパソコンに入れた写真を見ると・・・

まったくハッキリ写っていないし、手振れがやたらに多いので・・・レンズを確かめると

舳倉島へ行くより前から「手振れ補正」のスイッチが何故かオフになっていました

手振れ補正無しの手持ちで900ミリレンズで写してたんですから・・・

はっきり写ってるのは僅かです

初心者とはそんなもんでしょう。 













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 舳倉島のコウライウグイス | トップ | コホオアカとムギマキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野鳥撮影」カテゴリの最新記事