outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

連日大漁

2023年05月18日 21時35分59秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

室戸へ身長以上または体重以上の魚を釣ろうと移動して・・・・三日続けて出漁しました。

去年と大きく違うのは「ポイントが分かってる」事で、どこに行けば何が釣れるかが分かってますから・・・

連日大漁になっていますが・・・・本命の巨大カンパチも巨大クエ、モロコもまだ上がっていません。

しかし気配が無いかと言うと・・・・昨日も今日もサバを釣って泳がせていたら・・・・

アタリは何度もあるんですが・・・辛抱できずに巻き上げてしまったり・・・・

辛抱してたら掛からなかったり、魚の半分を取られたり、丸ごと取られたり・・・してます。

初日はまだサバが入ってないと聞いていたので・・・オジサンを釣ってそれを泳がせてクエを狙おうとしました。

先ず数か所でジギングしたけどベイトが居なので・・・当然と言えば当然釣れません。

オジサンのポイントへ移動したら・・・次々にオジサンとアカハタが釣れて・・・・

二時間ほど釣ってアカハタ10匹余りとオジサン20匹余りゲット

アカハタやオジサンは極めて美味な魚ですが・・・私達がねっらってるのは夢ですから・・・

そして・・・・長い時間泳がせましたが・・・・初日は全くアタリなしでした。

沖に出たらサバが来てるかも??と二日目は沖へ

最初は・・・移動しながらベイトを見つけて投入したら・・・・ムツやウッカリカサゴ、イサキ、ウッカリカサゴ他色々釣れますが・・・

肝心の餌にする特大のサバは釣れませんでした。

それで去年釣れた場所へと移動したら・・・・サバと思える姿が魚探に映ります

すぐに仕掛けを投入したら・・・・大きなサバが次々釣れて・・・・13~4匹釣って・・・・

サバも美味しいけど・・・目的は夢ですから・・・

サバをエサにして泳がせると・・・・最初は中野氏にアタリが・・・・

この大物狙いの釣りは・・・バクっと一飲みにしてくれると思ってたら・・・・(去年の私は二度とも一気に引き込まれた)

結構用心深くアタックして来るので・・・辛抱が難しい

何度もアタリがあって何匹もサバを取られた「のは中野氏で・・・

私は一発勝負でクロタチカマスを上げました。

目標の魚では無いけれど・・・非常に美味しいと聞いていたので・・・去年から釣りたいと思ってた魚です。

まだ食べていませんけど・・・・

夜は毎晩中野氏のキャンピングカーで・・・釣った魚の一部を調理して宴会してます。

昨日はサバの刺身とサバの天ぷら・・・(一昨日はハタの刺身とオジサンの煮つけ)

さて今日は・・・もちろん今日も沖へ

最初に寄った磯で私の一投目に巨大ブリ

ところが後が続かず移動してエサのサバ狙い

6匹釣って・・・それをエサに昨日の「ポイントを流したけど・・・アタリなし

場所を変わって・・・・サバを泳がせて・・・アタリを待つ間・・・いつも他の釣りもしてるんですが・・・

サバが次々釣れました。

今日は三日目で疲れもあるし、明日の天気が悪いから休みにして一度家に帰るつもりだったので・・・・

12時までとしました。

11時位に中野氏にアタリが・・・・・かなり強く竿がしなったので・・・・

それっとばかりに巻き上げたら・・・・魚だけ持って行かれました。

私が・・・・「辛抱できずに巻こうと言ったのが・・・・失敗の元かも??

その後はアタリなく・・・・そして帰り支度に私の仕掛けを引き上げたら・・・・泳がせていた魚が無くなっていました。

中野氏のアタリを見に行ってた時に・・・私の方もアタリがあった様です。

そんな事はありましたが・・・・今日も沢山釣って帰港。

作業船の人達に巨大ブリを上げて・・・・残りの魚を三人で分けて戻ってきました。

室戸には夢があります

ワクワク、ドキドキしながら大物のアタリを待つのはなんとも楽しいです。

しかし一つ大問題が発生しました。

幸有丸を係船させてもらってる台船が21日に高知港へ移動します。

今は極めて簡単に、そして安全に、なをかつ非常に「楽に係船出来てるんですが・・・・台船が移動したら・・・岸壁に係船しなければなりません。

そうなると‥‥潮の干満もありますから・・・・乗り降りするのも大変だし・・・・毎回の係船の「手間も大変です。

何処へ移動してどのように係船しようかと悩んでいます。

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 室戸好調 | トップ | 美味しいクロタチカマス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り ヨット ダイビング 山登り」カテゴリの最新記事