徳島県南部の牟岐大島近くに私の友人達五人が共同で買った家と船(スローライフ号)があります。
太平洋に浮かぶ牟岐大島は隣の出羽島や津島など多くの岩礁が複雑にあって徳島では有名な釣り場でもあります。
コロナ禍で旅に出られない私は去年の夏からジギングやタイラバにハマっていますから良い釣り場である牟岐大島周辺でジギングやタイラバがしたくて近藤氏に頼んで一度船を出して貰いました。
その時は魚探が無かったんですが私は五匹を掛けながら予想外の大きさに仕掛けが合ってなくて一匹しか取り込む事が出来ず悔しい思いをしました。
魚探があれば誰もがもっと沢山の魚が釣れて楽しめると思い丁度最新式の魚探を八十氏の旭丸に付けたいと考えていたので、思いきって二人で新しい魚探を買って旭丸に取り付け、旭丸に付いていた魚探を外してスローライフ号に取り付けました。
魚探が付いていつでもジギングに行ける様にはなったんですが、いざ行くとなると船底やプロペラの汚れが気になったのと私は共同オーナーのメンバーでありませんから、メンバーの誰かに船を出して貰わなければ行けません。
ところがこちらにいつも居る近藤氏は最近サーフィンに熱が入ってますが釣りに余り興味がありません。
頼めば付き合いはしてくれますが度々は頼めませんからメンバーで釣りが好きな本間氏と森田氏に声を掛けてジギングやタイラバに誘いました。
それが1月から2月初めでジギングでクーラーに魚が入らなくなって止める位釣れてた時でしたから、その状況をしらせると二人が大いに乗り気になってくれて、この際船も上架して船底塗料も塗ろうと決まりました。
その上架が明日の朝と決まり、私は前日の今日からキャンピングカーで来ています。
四人で作業をする予定ですが本間氏と森田氏は明日の朝到着です。
私はこちらに着いてから晩酌をやりながら飯を炊いて食べ、近藤氏が戻って来てから共同持ち家の方に移って一杯呑んで風呂に入れて貰ってからキャンピングカーに戻ってテレビを見ながらブログを書いています。
天気予報では明日は終日雨の様です。
早く塗ってしまってジギングに行きたいんですが、雨ではどうしようもありません。
共同持ち家の写真です。