outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

スローライフ号船底掃除

2021年03月05日 21時41分34秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

海陽町の駐車場に停めてたキャンピングカーの中で寝ていたら昨日の夜から大粒の雨が屋根を叩く音か聞こえていました。

近藤氏が今から漁協に今日の段取りを聞きに行ってくると挨拶に来た時もかなりの雨が降ってましたから今日は上架出来ないかも知れないと半ば諦めてました。

それが近藤氏が漁協から戻って来た時は少し小降りになっていて予定通り上架してくれるとの事。

私がスローライフ号に乗ってドックヤードに行ってトロッコに乗ると、すぐに巻き上げてくれて上架完了。

遠くから見ると船底の付着物は見えませんが近づくと、、、

船首の底は

船尾のエンジン部は

これでよくも走れたと走れた事が不思議な位にカキやフジツボ、海藻などが付着してました。

小降りの中で近藤氏と金ヘラで付着物をツツキ落としていたら間もなく本間氏と森田氏も到着。

時々多めの雨になったりするのでキャンピングカーに戻って合羽を着て完全装備て作業。

100円で5分動く高圧洗浄機があるのでそれに頼る事に。

何百円か要ったけど手でするよりはるかに楽で後で落ちてないフジツボや汚れは手で落とさなければならないけど昼には汚れは全て落ちて綺麗に成りました。

四人が近藤氏の車に載せて貰って中華飯店で昼飯。

私はカキフライ定食。

戻ってからは月曜日、火曜日に備えて森田氏と本間氏のジギングやタイラバの準備。

本間氏はジギングのジグ二個とタイラバ二個をアマゾンに注文。

私が「すぐにもとが取れる」と言ったのでジギング用の竿とリールも今回買ってるのでどうしても早いうちに大きな魚を釣って貰わないと嘘を言った事になるから責任重大です。

一番釣れない3月初めから4月下旬迄ですが、幾ら釣れない期間でも中には食い付く魚も少しは居るでしょう。

それを狙って月曜日と火曜日に釣りに行くのが楽しみです。

おおきなブリが一匹か二匹、出来れば本間氏と森田氏に掛かればと願っています。

私には10キロ程の手頃なクエが掛かってくれるのが望みですが、むしが良すぎるでしょうか??

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣り船ドック準備 | トップ | 釣り船塗装完了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り ヨット ダイビング 山登り」カテゴリの最新記事