outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

高所で休養日

2023年07月17日 14時06分59秒 | 日本三百名山に登る旅

今朝の渋峠も快適な気温で長袖ティーシャツの上にシャツを羽織って居るだけで過ごせます。

天気は雲一つ無い青空で風が通り気持ちよくテレビが言ってる殺人的な暑さには程遠い状態。

こんなに快適なのに100台は駐車出来る所に車中泊が2台だけなのが不思議です。

今日は休養日と決めていたので夕方までここに居ようとも思ったんですが、日中は大勢の観光客で騒がしくなりそうなので8時半頃に出発。

カーブを曲がると正面に北アルプスが端から端まで現れました。

そして我々が雲の上に居たことも知りました。

少し下って誰も居ない広い駐車場に来て車を停めて寛いでいます。

しかし渋峠で自作地デジアンテナで6局映っていたのと違って全く地デジの電波が入りません。

楽天モバイルの電波も少し弱いですが多分ここではAUの電波を使ってると思います。

去年の10月にドコモから楽天モバイルに変更して初めての山登り旅でしたから、電波のことを少しは心配していましたが旅に出てまだ6日ですが楽天モバイルは街より山が強いと感じています。

これは街中では自社の通信網を使ってるけど山はAUを使ってるからと思います。

山では数年前からドコモよりAUが良く繋がってたので特にそう感じるのでしょう。

ただドコモもAUも何処でも入る訳ではありませんからブログがアップ出来なくても心配しないで下さい。

間もなく岩菅山の登山口に移動します。

電波が入るかどうか分からないのでとりあえず一度アップしておきます。

登山口に着いて電波が入れば書き足します。

森の中の登山口に到着して電波を確認したら最高の状態で入感していました。

そしてここ岩菅山は二百名山なのに連休だからか時間的に考えてもう殆どが下山して帰ってると思って来たのに、駐車場だけでなく道路脇駐車も含めて30台程がおりました。

私のキャンピングカーは長いので駐車場に入れると飛び出すので道路脇に停めました。

他の登山口と違ってこの登山口はトイレがありませんからトイレ付のキャンピングカーしか泊まれないので今晩は1台だけになると思います。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横手山鉢山ピストン | トップ | 岩菅山登頂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本三百名山に登る旅」カテゴリの最新記事