outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

越百山(300名山)日帰り

2014年06月19日 18時35分35秒 | 日本三百名山に登る旅
夜中まで雨が降ったり止んだりでしたから、半ば諦めていたんですが・・・・

三時に目覚ましで起きると、半月ながら月が煌々と輝いて周辺を明るく照らしていました

大喜びで朝食を摂って、伊奈川林道の車止め駐車場を四時に出発

先ずは一時間林道を歩きます

そして登山口に着くと、標識に書かれてた時間は「越百山山頂まで4時間」

滅多に無いんですが・・・どの様に考えても「普通でない時間」が標識に書かれてる事があります

「頭は悪いけど脚は早い人」と言うのは時々居ますから、その様な事が起きるんですが、そんな人の言う事を鵜呑みにして、この様な標識を建てると言うのは「非常に危険です」

本当に4時間と思って登ると・・・それが遭難に繋がるんです。

僕等は11年間毎年数か月、山登りの旅をして日本中の500以上の山に登ってますし、日本三百名山を残り20以下になるだけ登ってますから、一目見ただけで「これは馬鹿が携わった」とすぐに解りましたが、余りにも危険です

そして実際に登って見ると、ここ数年はどの様な山でも10キロ以上の荷物を担いでもコースタイムで登れる僕らが、日帰りで僅か4キロの荷物を担いで本気になって一生懸命登って4時間15分掛かりました。

ここの場合、標識に書く正しい時間は4時間半から5時間の間です

この様な標識を建てる事がどれ程危険に繋がるかが解らない行政の人間も、一日も早く辞職して貰いたいと思います。

いきなり怒りましたが・・・以前この様な標識を信じたばかりに、大変な思いをした事があるので・・・お許しください

さて今日登った越百山は、急登も無く道も解りやすく非常に登りやすい良い山でした

後ろを振り返ると雲海の上に浮かぶ御嶽山。

三角点がある場所が、本当の頂点から少しづれてるのが不思議ですが・・・頂上です

頂点から見た「南駒ヶ岳」は立派でした。

人によって良く言う人、悪く言う人に分かれる「越百小屋」はまだ営業してませんでした。

頂上に着いた頃に、東側から雲が押しあがって来て、昨日まで居た飯田や伊那の街は見えませんでしたが、視界も十分に楽しめました

下山して国道19号線を走り始めたら・・・雨が・・・ラッキーでした。

明日は甲府のキタムラカメラに行って、望遠レンズを受け取ります

« 伊奈川ダムから越百山日帰り | トップ | 山梨県の御坂峠に熊が出た »