outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

弱くなった10号台風

2020年09月06日 20時57分13秒 | 退職生活

当初の予想では915ヘクトパスカルまで発達して九州本土に近づくと言われていた台風20号。

多分大きな波で海の水が底から動いて海水温が下がったからだと思うのですが・・・

今日の昼には920Hpから935Hpに下がり、連れてる雲も随分減ってきました。

それで幾分安心したんですが・・・マスコミは相変わらず「脅かすような報道」を続けています。

しかしその後も気圧は下がって枕崎市に近づいた時は945Hpに下がり、その後の予想も順調に下がっているので予想したほどの被害は出なくて済みそうです。

とは言ってもまだまだ強い台風ですから進路の右半円では注意が必要です。

阿南市では夕方から少しづつ風が出てきていますが、何と言っても中心から離れていますので、今後夜中から明け方にかけてが最強の風になるとは思いますが殆ど被害は出ないと思います。

幸い雨を多く引き連れている台風で無いから、雨に弱い我が家ですが川が氾濫する事もなさそうです。

台風が九州に近づいてる日曜日でしたが朝は晴天で暑い暑いなか、美由紀と一緒に鍛冶が峰に登ってきました。

戻ってからも余りの暑さにエアコンを掛けて室内でジギングの道具の整備やワンピッチジャークの練習をしてました。

しかしちょっとやりすぎて肩が凝ったのか??舌の左側に炎症が起きて痛い痛い。

加減が出来ない性格ですから・・・そんなんで今日は全部で一時間足らずで止めました。

しかしかなり自信が付いて来て・・・今なら頑張れば一日中出来るような気がしてます。

また巻き上げのスピードや竿をしゃくるスピードなども調整が出来るようになってきました。

海に出られるようになる日まで、短い時間でも毎日してたらもっと慣れて来ると思います。

今日は夫婦でキャンピングカー旅をしたり大きな錦鯉を沢山飼ってる藤川氏から電話があって・・・長い時間釣りの話をしました。

藤川氏も昔から釣りが出来るモーターボートを持っていて伊島周辺で釣りをしています。

コロナで旅に出られないから・・・クエを釣りたいという事で・・・クエは大きいし食べて美味しい魚ですから私も是非釣りたいので・・・作戦を立てようという事になっています。

クエを釣るんだったら・・・「サバかアジの生き餌で泳がせ釣り」が一番でしょう??

ジギングでも釣れるんですが・・・

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腕と足が痛い | トップ | 時々の風と雨が長い台風 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

退職生活」カテゴリの最新記事