outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

排水良好と家具選び

2020年06月30日 21時47分01秒 | 居宅新築

昨日家の部分と駐車場でもコンクリートにした4台分を除く残りの敷地80坪位?にアスファルトを敷きました。

今日が雨の予報でしたから排水の状態が分かるのと、アスファルトを冷やすことが出来るので・・・雨を楽しみにしていました。

今日は起きたらもう雨で・・・雨の中を錦鯉全部にエサをやって・・・排水の具合を見ると・・・敷地の中央にU字溝を入れてそこに水が集まるようにしてるんですが・・・

心配しながら見ると・・・スムーズにU字溝へ流れ込んでいました。

雨どいからの水も全て順調に集まって・・・道路の反対側の用水へ流れ込んでいました。

左の茶色い水は中学校からで我が家の排水管は右側の白いので、この時すでに管の半分が水の中でした。

この用水は毎年何度も氾濫しますので・・・その時に排水がうまく行くかどうかはちょっと心配です。

午後になって美由紀はプールへ

私はどうしても急ぐ家具を見に徳島市内へ

4軒の家具やさんを周って・・・一番に気にしたのが「化学物質」

何しろ家具(ボンドと塗料)からホルムアルデヒドが出るのは有名で、これで化学物質過敏症になる人も居る位です。

私の場合はすでに重度の化学物質過敏症で、化学物質には赤ちゃんより弱いです。

三年余り前に買ったロードスターRFも本革仕様にしたばかりに革から発散する化学物質でいまだに倉庫の中で窓を開け放って眠っています。

車なら外で何年か放置すれば乗れる様になりますが、化学物質を発散する家具の場合、何年も待つわけには行きませんから・・・

とりあえずテレビ台とダイニングセットが無ければどうにもならないので・・

基準にしたのが「日本製」で「フォースター表示があるもの」でした。

テレビ台は70インチのテレビを置くので幅が180センチの物が必要です。

4軒行って上の基準に合ったのは・・・一つだけでした。

正面は無垢材ですが他は無垢突板なんですが、裏面も丁寧に仕上げられていて、引き出しも桐材で・・・私にとって最も幸いなのは・・・長期在庫らしく全く化学物質の匂いが無いのでそれに決めました。

次にダイニングテーブルとイスですが・・・通常我が家は3人ですが・・・娘が孫を連れてよく帰って来るので6人掛けを探しました。

しかしこれはどこにも基準を満たすものが無く・・・カタログを見て注文しました。

現物を確認してないけど・・・大塚家具のフォースターだから新品時に多少の有毒ガスが出ていても間もなく出なくなると希望的観測をしています。

ただ新しい家の室内の化学物質の具合を確かめてから家具を入れようと思うので・・・七月末に届けてくれる様に頼んできました。(都合によって多少早くも遅くもして貰える)

リビングのセットも必要だし、ベッドも必要なんですが・・・

これも思った様なものはありませんでした。

今は部屋に合わせて作った畳ベッド(三畳分ある)なんですが・・・今度の家は部屋が狭いので特にベッドが難しいです。(なんで6畳の部屋の設計で納得したのか自分でも分からない。今は10畳より広い)

リビングの絨毯も探さないと・・・・

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アスファルト工事終了 | トップ | カーポートの柱立つ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

居宅新築」カテゴリの最新記事