outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

自作ジグ爆発

2023年11月12日 18時37分19秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

今日中に型を抜いて形を整え、下地を塗ってホログラムシートを貼って目を付け、一回目のエポキシレジンでのコーテイングまで進んでおきたいと思ってましたから・・・・

昨夜10時過ぎまで残業して針金を曲げてジグの両側にフックを付けるのを作っていました。

そして今朝は朝食の後、鉛を溶かして流し込みジグの型抜きをしようと取り掛かりました。

久し振りに石膏の型作りから始めた今回の新作ジグでしたから・・・・忘れてる事もあるんですが・・・・

曲げた針金を挟んで型を組んで両側からクランプで挟んで・・・・ドロドロに溶けた鉛を型に注ぎ込むと・・・・

最初にぶくぶくしてたと思ったら・・・・爆発が起きました。

そこら中に鉛が飛び散って・・・・けがは僅かなやけどで済みましたが・・・・

昨日型を作ってトースターで石膏を十分乾かした積りでいたんですが・・・・

まだまだ水気を含んでいたようです。

沸いてる鉛に水を入れると分かりますが・・・それは沸いてる油に水を注ぐのと似たようなもので・・・特に入口が狭い中だと爆発が起きます。

そんな事は分かってたのに・・・久し振りで忘れていました。

もっと石膏を乾燥させないといけないと思って・・・・その後またトースターに入れて乾燥させたんですが・・・・

それでもまた爆発が起きました・・・・

そして・・・石膏の型にヒビが入ってしまい・・・・得意のシリコンコーキングでとりあえず埋めて・・・

またトースターで何度も乾燥させていますが・・・・

三度目の正直でうまく行くか大怪我をするか・・・自信が無かったので今日は作業を諦めました。

五個のジグを作ろうと思ってしてるんですが・・・・なかなかうまく進んでいません。

明日は旅に出る前に一度昔に白内障の手術をして貰った眼医者さんへ行って点検して貰って目薬を貰ってこようと思っています。

またその帰り道にクルーズ船で着る背広を一つ買ってこようと思ってるので・・・ジグの自作は明後日になります。

今日型抜きが出来て一回目のコーティングまで進めていたら・・・水曜日に釣りに行って使えると思ってたんですが・・・

無理になりました。

そんな合間に・・・クルーズに行く間に錦鯉にやって貰うエサを粉砕して・・・「粉餌」を作りました。

錦鯉は通常12月から四月下旬までエサはやらないのですが・・・

我が家の地下水は19度あり、それを入れ続けてるので水温が高く量は半分以下にしますが・・・やり続ける必要があるんです。

蘇南で16キロの餌を粉砕してワインボトルに小分け密封して置いてあります。

急に寒くなって・・・・夜にはダウンジャケットを着ました。

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型ジグ型どり | トップ | 眼科と背広と自作ジグ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り ヨット ダイビング 山登り」カテゴリの最新記事