outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

ムギマキ登場(札幌)

2015年05月10日 19時46分37秒 | 野鳥撮影

冷たい雨がしょぼ降る西岡公園の朝でした

こんな日に慌てて鳥を写しに行く気にもなれず、キャンピングカーの中でグズグズとコーヒーをいつもより追加してテレビを見てたんですが・・・

北海道の人達は元気なのか??雪が解けて嬉しいのか??次々とやってきてその殆どの人が双眼鏡を持ってるかカメラを持っていますから・・・本当に驚きます

まさかノゾキが趣味で無いでしょうから・・・鳥としか考えられません

カメラメーカーや双眼鏡メーカーは北海道に足を向けて寝られないでしょう

そんな中の一人が僕らのキャンピングカーを見つけて・・・声を掛けてくれました

小樽に上陸してから約20日、札幌周辺でずっと鳥を写してるから・・・同じ趣味の人達には随分覚えられたようです。

ただ多くの人達はホームグラウンドを決めてるようで、僕らの様にアチコチと回ってる人は一部の人達です。

折角美由紀共々「日本野鳥の会」の会員になってるから一度札幌支部の探鳥会に参加しておけば良かったんですが

さてその声を掛けてくれた人にここに居る野鳥を聞くと・・・特に僕が興味を引いたのはクロジと言う鳥でした

でもここも渡り鳥の通過点だから、今の季節何が出るか解りません。

雨が上がるのを待って遅い出動となったんですが・・・階段を上がると4人がカメラを桜に向けて据えていましたから

何が居るのかと聞くと・・・希少種の「ムギマキ」が来てるとの事

僕らは今まで見た事もありませんでしたから・・早速美由紀にも連絡して・・・桜にやってくるムギマキを待ちました。

そして写せたので・・・連ちゃんですが見てください

キビタキと言う沢山いる小鳥に似てるんですが・・・これはムギマキのオスです











ただその後もドンドン人が増えて10人ほどになったんですが・・・僕らが鳥を写す時は離れた所でじっと写せる場所に来るのを
待つんですが・・・

北海道の人達はドンドン見える所へ移動するし近づきますから・・・鳥も逃げるのに忙しくじっとしてくれません

これが札幌流なのか?たまたまここに来てる人達だけがこうなのか??

徳島では考えられない行動にただただ呆れてしまいました。

しかしあれ程追いかけたら・・・鳥も来なくなってしまうんではないでしょうか??

夕方になってクロジが現れると言う場所で2時間ほど待ってみましたが・・・現れませんでした。

でも今日はムギマキが写せたから嬉しい日です。

晩酌はホタテと海老と豆腐と水餃子で美味しく頂きました

食べ過ぎですけど・・・ご飯は食べていません。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安い女(札幌) | トップ | ヒレンジャクとイカル(札幌) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野鳥撮影」カテゴリの最新記事