outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

積水ハウスの屋根

2020年03月11日 21時25分12秒 | 居宅新築

新築中の我が家も一昨日から屋根に瓦を葺く工事が始まっています。

とは言っても一昨日は下準備だけで一枚も瓦は葺けていませんでした。

そして昨日は雨ですから休みで・・・今日初めて瓦が葺け始めたんですが・・・

今の私はコロナウイルスで旅に出られませんから・・・自分でも「うっとうしいだろう」と自覚はしてるんですが・・・家に居たら見ずにおれませんから・・・

屋根瓦をどの様に置いていくのか見ていました。

完全な焼き物の瓦ですから・・・昔ながらの日本瓦同様何かが飛んで来て割れない限り半永久的です。

と言っても・・・「台風で瓦が飛んだ」と言う話は時々聞きますから・・・どの様に瓦を止めていくのかをしっかり見てました

積水ハウスの営業マン氏は「我が社の瓦は飛んだことが無い」と言っていましたが・・・

確かに日本瓦から比べると嘘のように簡単な方法だけど・・・これだけしっかり留めたら・・・どんな台風でも飛ばないと思いました。

瓦の上側に二つの穴があって・・・そこに長いステンレスのネジで縫い付けます。

その一つの方にはこの様なステンレスの金具が付いていて・・・次に置く一段上の瓦の下側の重なって見えなくなる所を押さえるんです

上と下で押さえるから・・・飛ぶなんて事は無いと思いますし、殆ど瓦で水も防げそうな感じです。

ただ瓦が割れて交換する場合は・・・割れた瓦を完全に砕いて取り除き、新しい瓦はそこに差し込んでシリコンでしっかり留めるしか方法は無いようです。

今日新たに葺いていても・・・端の方ではシリコンを多用してましたから・・・今やなんでもシリコンなんですね。

私が得意とするシリコンも・・・建築業界やキャンピングカー業界ではなくてはならないものになってる様です。

外壁の隙間にも・・・今日はコーキング屋さんが来て・・・コーキングしてましたが・・・さすがはプロで・・・驚く速さと綺麗な仕上げに感心しました

でも・・・半分近くは無駄に周りについて・・・養生テープと一緒に捨てるんですね。(シリコンガンも電動式で早い早い)

昼から美由紀はプールへ

私は近くで新築してる安く綺麗に出来ると人気の地元ハウスメーカーが建ててる家を見せて貰いに行きました。

若い監督の案内で二階にも上がって見てきましたが・・・46坪だけど・・・こちらの家より間取りが良くて使い具合が良さそうでしたし、造りは本当にしっかりしてました。

まあ今回の我が家は「内外とも見掛け最重視」ですから・・・余り使い勝手や間取りを考えませんでしたから・・・仕方ないです。

値段が倍するから・・・・こちらの方が綺麗に仕上がるとは思うんですが・・・

その後・・・不審者と思われないかと心配しながら二時間程周辺の住宅地を歩いて積水ハウスの家を6軒見てきました。

見分ける方法は「デザイン基礎」なんですが・・・特に綺麗と思った家はありませんでしたが、特に悪いと思った家も無く・・・普通・・・

最近はどこのハウスメーカーも似た様な家だから・・・でも時々どこで建てたのか分からないけど・・・綺麗と思う家もありました。

そんな綺麗と思う家になってくれたら嬉しいのですが・・・

さて株価は日経平均では450円程下がりましたが・・・その割に私がノートに付けてる会社はそれほど下がっていませんでした。

しかし後一割余りしか下がらないだろうと思う会社もあるので・・・20社ほどを指値で4月初めまで買い注文出しました。

多分期限が切れるまでには下げる日もあるでしょうから買えるでしょう。

震災から9年・・・

9年前の今日はヨット ホロホロ三世で那智勝浦港でした。

中之島ホテルの温泉「潮間の湯」から出てきたら・・・いつもと町の様子が違うのでどうしたのかと思ってたら電話が入って・・・津波が来るかも知れないと言うので・・・ヨットを港の真ん中に移動して錨を入れて待機しました。

ゆっくりじんわりと海面が上がってきましたが・・・一メートル足らずで事なきを得ました。

でもニュースを見て余りの被害に震えたのを覚えています。

この那智勝浦港にホロホロが入港すると・・・その前の年も「チリ地震」で津波が来てましたから・・・

二度続けて津波を招いた事になり・・・三度目には南海地震が起きるといけないと思い・・・ホロホロで行かずにマハリンで行きました。

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乱高下の株価 | トップ | 株価暴落と新居の屋根瓦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

居宅新築」カテゴリの最新記事