outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

野鳥図鑑とアジアヘビウ

2017年11月24日 21時18分41秒 | ネパールの野鳥撮影旅

日本を出る時からネパールに着いたら「バードオブネパール」と言う図鑑を買おうと思っていたのに、売ってる店が見つけられず今になりましたが購入しました。

790種類のネパールの野鳥がイラストで掲載されています。

同じ値段でもっと分厚いオールカラー写真の図鑑もあったんですが、オスメスや幼鳥、夏羽冬羽などが掲載されているイラスト版にしました。

2016年初版のこの本はネパールの野鳥ガイドも利用してる本で英語で書かれていますが、野鳥の英語名をスマホに入れると日本名が出てきます。

ほんまに便利な世の中です。

中はこんな感じです。

生息場所も分かるし、見られる季節もわかりもっと早く手に入れていたらもっと効率良く写せたと思います。

やはり何処に行ってもその土地の図鑑を一番に手に入れるべきと思います。

今日の僕らは「休養日」をしました。

ネパールに来て日本円で20万円を両替してたんですが、ほんの少し足りなくなりそうなので一万円だけ追加しました。

しかし今日街を彷徨っていてあれこれ両替以上に買い物してしまったので再度の両替が必要になりました。

ネパールは土曜日が日本の日曜と同じで銀行も官公庁も休みなので旅行から戻ってから再両替します。

旅行はこのホテルに荷物を置いて日曜の朝から標高が2100メートルのナガルコットと言うところに行って探鳥したいのです。

鳥次第で一泊か二泊の予定。

今日の野鳥写真は首が長い「アジアヘビウ」です。

長いでしょ。飛んでる時折り畳んでるけど長いです。

留まってるときも折り畳んでるようです。

羽を乾かしてる時の羽は綺麗でした。

隣にアオショウビンが来ました。

 

残り少ない今回の旅、オープンチケットで来てたら1ヶ月位伸ばして滞在したと思います。

50日は短すぎました。

今のネパールは山に行くとあちこちで桜が満開です。

その桜に小鳥が集まっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モグラ叩き的野鳥撮影 | トップ | オニクロバンケンモドキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ネパールの野鳥撮影旅」カテゴリの最新記事