outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

台風発生室戸接近予報

2023年05月24日 21時01分21秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

今日は愛媛に里帰りした中野氏に代わって山本氏が参加

溝田、伊賀、山本の三人で巨大カンパチを狙って出漁しました。

しかし一昨日12匹釣れたサバが四匹しか釣れず・・・・

ウメイロモドキを含めて・・・・これを泳がせて巨大カンパチを狙いました。

今年になって室戸では私が知る限りですがカンパチは五日ほど前に20キロが二匹と昨日は50キロが一匹上がっています。

私達の仕掛けに掛かっていても不思議は無いんですが・・・・運ですから・・・・

今まで何度もアタリはあるんですが・・・掛かりません

掛かったのは・・・・今日は伊賀氏の竿にクロタチカマス

今までに・・・・クロタチカマス二匹とシュモクザメ一匹・・・・

クエもハタも釣れてないですから・・・・

しかし・・・・もうそばまで来てる感触があります。

何時釣れるか??だけで・・・・それも間もなくと思ってたんですが・・・・台風二号が発生しました。

そして・・・・進路予想を見ると・・・

猛烈な台風になって・・・来月の三日頃に室戸に接近又は上陸しそうなんです。

二日の予想位置

室戸にも台風でも安全な港はあるんですが・・・・地元の漁船優先でよそ者に場所を与えてくれる可能性は低いです。

そこで・・・・海が荒れたり風が出たりすると帰りたくても帰れなくなります。

室戸から阿南へ船を回航しようとすると・・・7~8時間掛かりますから・・・朝早く出なければなりません。

私が前日にキャンピングカーで室戸に行って泊まり、翌朝朝早く一人で出港します。

そのキャンピングカーを引き取りに行くのに・・・一台の車に二人が乗って室戸に行き、一人がキャンピングカーに乗って、一人は行った車に乗って戻ってきます。

この様に・・・持って行く時も帰って来るときも三人が必要なんです。

台風が無ければ二回で済むのに・・・・一つ台風が来ると四回しなければなりません。

室戸に遠征と言っても・・・結構大変なんです。

さて今日はとりあえず帰ってきましたが・・・

明日はキャンピングカーと引き取りに行く車の燃料を入れたり、船の燃料もこちらから持って行く積りなので・・・

キャンピングカーに積み込みます。

そして私は室戸へ・・・・

天気次第ですが幸有丸は土曜日に阿南の母港まで回航予定です。

次に室戸へ行くのは・・・台風が通過した後なので五日か六日になりそうです。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠征休養日犯罪者と飲んでし... | トップ | 台風二号とサバ釣りサビキ整備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り ヨット ダイビング 山登り」カテゴリの最新記事