outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

ナガルコットは大失敗??

2017年11月26日 17時52分47秒 | ネパールの野鳥撮影旅

カトマンズのホテルで朝食を食べて8時過ぎに小さいザックで出発。

ネパールの京都と言われるバクタプルまでバス代は一人25ルピー

バクタプルでナガルコット行きのバスに乗り換えるんですが、乗り場が二キロ以上離れてるので結構時間がかかります。

しかし2011年にナガルコットに行った時はスマホを持って無かったから、何度も道を聞きながらだったのに今はスマホのグーグルマップを見ながら行けるので本当に簡単に何処にでも行けるようになりました。

以前のように道を聞かなくてよくなったことは、以前ならそれが面倒でタクシーに乗ってたのが今は歩いて聞かなくても間違う事なく、時には地元民より近道できます。

バスに乗っても降りる所を何度も車掌さんに言って、着いたら言ってくれるよう頼んでいたのが今はバスの中でスマホを見てたら今の位置が分かるから全く知らない土地でも降りる場所を誰にも聞かずわかります。

さてバクタプルで乗り換えて悪路の坂道を登ってナガルコットに着いたら12時でした。

バス代は一人50ルピーですが外人がいくら?と聞くと100ルピーと言われます。

僕は事前に地元民にいくらか聞いて置いたので二人分100ルピー払ったらオーケーでした。

でも白人の旅行者はいくらか聞いて皆100ルピー払ってました。

ナガルコットのバス停を降りて一番近くのホテル「マリーゴールド」に入りました。

1500ルピーと言うので朝食を付けてくれるよう言って手を打ちました。

ナガルコットのホテルやゲストハウスの多くがインターネット環境がいまいちらしいですがここもいまいちなんで写真のアップは無理です。

さてホテルにチェックインしてホテルで昼食はミックスピザにしました。

その時に夜はチキンシズラーを注文

そして一時半より探鳥に出掛けました。

バクタプルからの道中でも殆ど野鳥を見て無かったんですが、ホテルの周りにも居ません。

森の中を歩くコースがあるので其処に期待してたんですが、、、、

とにかく野鳥が少ないのです。

全体に針葉樹と常緑樹が殆どで野鳥が好む実がなる落葉樹が少ないのです。

これでは野鳥も特定のものか少数しか生活できません。

わずかなチャンスに一枚だけ初見と思うヒタキが証拠写真程度に写せましたが、ここで二泊して探鳥する価値は無いと判断。

明日の朝数時間探鳥して昼前にバスに乗ってカトマンズに帰ります。

今から夕食に行きます。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オニクロバンケンモドキ | トップ | カンムリワシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ネパールの野鳥撮影旅」カテゴリの最新記事