outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

簡易散髪と柿酢その後

2023年11月27日 18時43分24秒 | 世界一周クルーズ

美由紀は早起きして早くからいそいそとカラオケに出かけて行きました。

後で電話が掛かってきて・・・ぷらゴミを出しといてと言ってきましたが・・・・

私は錦鯉にエサをやって一人でゆっくり鯉を眺めて・・・来年春に選別して上げる鯉目星をつけていました。

錦鯉は生まれた時から同じ模様と思ってる人が殆どと思いますが・・・・毎月のように少しづつ変化するんです。

その変化が・・・ごく稀には良い方向に変化するのもあるんですが・・・99%は悪い方へ変化してしまいます。

これは一億円とか三億円する鯉の場合も同じですから・・・・そんな錦鯉を飼ってる人は大変と思います。

その後昨日買い忘れたクルーズに持って行くものや、毎日飲んでるドリンクのエネジオを買いに行って・・・

少し早い昼食を一人で食べて散髪に行こうとしていたら美由紀が帰ってきました。

小雨が降り始めていたんですが・・・昼飯時間に行くと空いてる事が多いので出発

今日は月曜日ですが60歳以上の高齢者は1200円の散髪屋さんは開いています。

そしてお客さんは二人だけで殆ど待たずに散髪開始

この散髪もクルーズに出る準備でもあるんですが、髪の毛も減って細くなってるのと、伸びても余り気にならないので二か月か三か月に一度しかしていません。

この歳になると頭や顔など首から上は・・・目や鼻や口を付けるのに無かったら困る程度の役割ですから・・・

今日したから・・・・次はクルーズから戻って来てする事になるでしょう。

散髪が済んで・・・ジムニーの燃料ゲージを見たら残り少なくなっていて・・・入れたら昨日より五円高くなっていました。

話は変わって柿酢ですが・・・

暖かい部屋に持ってきたけど今日のような曇り空では移動した日の様に気温が上がらず発酵が進みません。

そこで考えたのは・・・座布団型ヒーターを樽の下に敷いて・・・・上から大きな段ボール箱を被せました。

朝のうちにしてあったら・・・夕方確認したら発酵し始めていました。

これで何とか出発までに搾れるまで発酵が進むと期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クルーズ出発準備 | トップ | 鍛冶が峰とモクズガニ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

世界一周クルーズ」カテゴリの最新記事