outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

モクズガニ罠仕掛けました

2022年09月24日 19時25分52秒 | ウナギ、カニの罠を仕掛ける

山登りの旅から戻ったらすぐに仕掛けようと思いながら台風の襲来で増水すると仕掛けが流れてしまうので様子を見ていました。

14号台風が過ぎたあとで川を見るとあまり増水してないのにびっくりしたんですが・・・

これならすぐに仕掛けられると思って・・・今日はもう水位も下がってるだろうと川に行くと・・・昨日の雨で予想以上の増水でした。

しかし・・・今朝水を余分に4キロ担いで鍛冶が峰に登って来た後で・・・罠に破れが無いかチェックして、昼飯の後美由紀がプールに行ったので私は魚屋さんへ行って魚のアラを貰って・・・仕掛けを載せて行ってましたから・・・

増水しててもやめるわけにはいきません。

しかし増水してる時に仕掛けたら・・・多分明日の朝仕掛けを見に行くと干上がって罠が水中でなく陸上にあると思います。

それでも罠に入ったモクズガニは逃げられませんから・・・獲れてると思います。

いつもの通り五個の罠を仕掛けてきましたから・・・・希望的観測ですが納得できる大きさのモクズガニが20匹位は獲れてると思います。

入れたエサは二日は使えるので・・・明日は罠を引き上げてカニだけを回収して罠は再度仕掛けてきます。

しかし月曜日はジギング&タイラバに出漁するので・・・・二度目の罠を引き上げて罠を回収するのは火曜日になります。

モクズガニの罠を仕掛けた後、鮎のコロガシ漁をしてる人が10人ほどいたので・・・しばらく様子を見てました。

まだまだ数は少ないですが・・・今年の鮎は平均に大きいです。

本格的な落ち鮎シーズンが楽しみです。

来年の室戸沖大物釣り遠征に備えて新しく電動リールを買おうと思って随分前から注文を出してるんですが・・・入荷が無いのか一向に届きません。

他を探すと・・・定価の倍とか三倍で売られていたりしますから・・・余程品不足なんでしょう

それではとヤフーのオークションで中古を探すと・・・・三年位前ので定価位しています。

もっと古いのだとさすがに少し安くはなりますが・・・・それでも7万円から9万円

食料品が二割三割上がってるのはかわいらしい値上がりです。

ただ釣りの電動リールは品薄なのとそうでないのがあるようで一割や二割しか上がってないのもありました。

慌てずに入荷を待つか・・・考えどころです。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四季報完了と幸有丸 | トップ | モクズガニ大漁と久し振りの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウナギ、カニの罠を仕掛ける」カテゴリの最新記事