outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

新退職者

2010年04月28日 18時16分24秒 | 退職生活
午前中寒い雨が降っていた沼田市でしたが午後になると雨が上がって急激に気温が上がりました

前線が北に移動したんでしょう。こんなに極端に変わるのは珍しいです。

道の駅で昨日から横に駐車して泊まっていたキャンピングカーの人にトイレで一緒になって声を掛けました

千葉県九十九里浜からでしたが今年退職したばかりの「新退職者」です

僕は日本人の退職後の計画や信念が先進国と呼ばれる欧米諸国と比べて全く遅れている事を常々心配し、計画を立てるようにブログでも書いています

そんな事で「新退職者」などと聞くと・・計画や考え方を聞いて場合に拠ってはアドバイス(お節介)せずに居れなくなっています

でも・・・日本人でも欧米人並みに社会の事を考えられる人が増えてきているのか

その人の第一声は「高校を卒業しても半分の人が仕事に就けない時代ですよ」と全く僕が一番言いたい事、今の日本が一番間違っている事を考えていたんです

だから「遊ぶ」と決めてキャンピングカーを買っています

僕も何度も退職者は安くてもヨットかキャンピングカーを持つ事を奨めています。

社会の為、自分や自分の子孫が安心して暮らせる社会を残す為に「遊ぶ」事が必要なんです

創造力や計画力がなく、ただ頭が悪く努力が出来ないと言う理由だけで、年金を受け取りながら労働力として参入し、若者達の職を奪い、夢や希望を摘み取り社会を不安にするだけでなく最終的に破滅させる事は今の日本では罪にならないだけで人道的にみれば「殺人者」です

そう考えてキャンピングカーを買い、日本中の山に登りたいと言ってくれたその人を大変嬉しく思いました

名前を聞かなかったのが残念ですが・・・・

でもまたどこかでいつか会えるような気がします

昼飯を中華料理店でと思っていたのに・・・広い駐車場がある中か屋さんは何故か昼前になっても「準備中」

他にバスが停められる中華屋さんはなく・・・仕方なくスーパー「ベイシア」の駐車場で生ギョウザとトンカツを買って来てバスの中で食べました

実は・・・月末が近づいたので今月の出費を足し算してみたら・・3月の分を含めても余っているから・・・使いたかったんです

そして・・・スーパーで食材を買ってスキー場に上がってきました

今日のスキー場駐車場は非常に暖かく、ストーブも焚いていません

少し呑みすぎていますが

明日から「ゴールデンウイーク」です

現役の人達には貴重な休日です。事故の無い様、愉しい時をお過ごしください










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドクタータカハシ | トップ | 後期老後の選択 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

退職生活」カテゴリの最新記事