outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

幸有丸燃料補給と錦鯉

2023年05月29日 23時30分08秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

ブログを書いた積りで寝てました。

一口眠って小便に起きたらブログを書いてなかったかも???

と確認したら、書いてなかったので慌てて書いています。

今朝は朝食の後雨が降るまでにと急いで軽トラに乗って橘港へ。

昨日燃料は買ってあったので、それを幸有丸に補給。

空だった予備のポリカンの燃料はポリカンごと入れ替え。

これで台風が終わったらすぐに室戸へ回航出来るようになりました。

家に戻って先日麻酔を掛けて大掛かりに治療した藤川氏の池から救ってきた難病の錦鯉を観察。

大治療の後ホルマリンを投入してあったのがなんとなく効いてる様に見えたので追加で投入しました。

その後隣の水槽の錦鯉の一匹に異常を発見。

濾過器を掃除したあとマラカイトグリーンと言う薬を投入しましたが、もしかしたら隣の難病の病気が伝染したのかも知れません。

濾過器を掃除してるときに水が飛び跳ねて入ってしまったので、、、

もしもそうなら大変な事です。

最近錦鯉の濾過器を掃除する体力が無くなってきてるので、掃除回数が少なくなるように、地下水の注入量を増やしました。私が錦鯉を買い始めてすぐに隣の家にも錦鯉を上げて4つの水槽で飼っています。

その水槽にも地下水を上げてるんですが、私が量を調整してあってもいつの間にか何倍もの量に増やして我が家の数倍水を出してます。

時々行って絞るんですが、今回我家が量を増やしたのでもっと厳しくしないと足りなくなりそうです。

明日にでも言わなければ、、、、

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽天モバイルに切り替え | トップ | 楽天カード審査通らず »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り ヨット ダイビング 山登り」カテゴリの最新記事