outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

オプタテシケ山登山と賢い登山者

2013年07月13日 21時11分32秒 | 退職生活
深い森の中の駐車場にはヒグマも来ませんでした

そればかりか、長い登山道の何処にも臭いも無かったし、足跡も糞もありませんでした

朝三時過ぎに起きて準備してたら、二台の車が続いて入ってきました。

車一台に一人しか乗って無かったけど、人が増えると・・・安全だから喜びました

ところが・・・この二人、グズグズ準備してなかなか出発出来そうに無いから・・・仕方なく出発しました

すると・・・2~3分したら追いついて来ました

脚が早いから、先に行くのかと思ったら・・・ついて来ます。

僕らが休憩したら、追い越して行ったので・・・ヒグマのエサが先を行ってくれてラッキー

と・・思ってたら、すぐ上で休憩してました

仕方なく追い越して・・・ヒグマのエサの役を

三度休憩で短期間入れ替わったけど・・・全体の95パーセントは僕らが先に行くことに

そして低木帯の見通しが利いて安全な「避難小屋」まで付いて来てたんですが・・・

そこから先を行きはじめると・・・速い速い、僕らの脚の倍くらい速いんです

僕らが頂上に着くと・・・下山を始めたほどですから・・・

「ヒグマ避けに」すっかり利用されてしまいました

さてそんな事はありましたが、尾根歩きは気持ち良く、花も一杯

視界も良くて・・・「こんな山に登らないで死ぬ人は可哀想」と思ってしまう程大満足の山でした

花ほどしか背丈が無い木ですが・・・これでもツツジです「エゾツツジ」

これも背が低い「エゾイソツツジ」

これも背は低いけどシャクナゲです「キバナシャクナゲ」

コケモモ

イワギキョウ

エゾノツガザクラ群落

コマクサ

花の登山道と後方はオプタテシケ山

オプタテシケ山から、通ってきたルートを振り返って写しました。後方に十勝岳も見えてます

頂上で撮影中の美由紀と後方は大雪山

この避難小屋から先は、急に足が速くなった人がいました。後方は「美瑛富士」

片道に6~7回雪渓を渡りました。美由紀が写ってます

普通は一泊で行く山だったから、少し疲れましたが、頑張って総所要時間10時間半でした。

下山して、また十勝岳の登山口「望岳台」に来ています

涼しくて・・・気持ちいいですよ

« 死を怖れる理由とヒグマ被害 | トップ | キャンパーが集う「ミルキー... »

12日駐車場で・・ (はるお)
2013-07-13 22:10:39
天気も良くヒグマにも遭遇しないで良かったですねエンジン焼きつかないで無事、帰宅いたしましたもう少しで仕事が終わります日焼けと、膝の痛みが今、落ち着いてきました。今後も無理をせずに北海道を満喫してください
わかりました (ビデオサーバー)
2013-08-14 10:11:16
北海道の人がアルプスに行っても感動しない、という意味がよくわかりました。。。