outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

燧ヶ岳登頂

2022年09月11日 18時09分07秒 | 日本三百名山に登る旅

今年の山登り旅でどうしても登りたいと思う山が幾つかありました。

それらが登れるかどうかは全く自信がなかったんですが、頑張りましたがなんとか目標を達成することが出来ました。

その第一は蝶ヶ岳に登ってすぐ前の穂高や槍を見る事。

第二は燕岳に登って北アルプスの鷲羽岳や黒岳、野口五郎岳なとを見る事。

第三は浅間山の外輪山から浅間山を見る事。

第四は巻機山に登る事、

第五は燧ヶ岳に登って尾瀬沼や尾瀬ヶ原、周辺の名山を眺める。

脚づくりや体力づくりに試行錯誤し、思わず八ヶ岳の赤岳に登ったり、大好きな白馬岳周辺に登ったり、出発から今日までに頂上に着けなかった山も幾つかありますが22座に挑戦しました。

その一つ一つを最善と判断して精一杯頑張ったと自信を持って言い切れます。

コロナで休んだ二年は予想を遥かに超える体力、脚力の減退と老化がありました。

「リハビリ登山旅」と言うのがぴったりの旅でしたが今日の燧ヶ岳は5時に出発して13時下山で八時間。

休憩が一時間と考えるとほぼコースタイムでした。

何より嬉しいのは変わらず右膝に違和感はあるけれど痛みがなくなったことです。

それに最高の天気で遠くは富士山、八ヶ岳や浅間山、巻機山から谷川岳、間近に平ガ岳、中ノ岳、越後駒ヶ岳、会津駒ヶ岳、那須岳や男体山、日光白根山、皇海山、至仏山や武尊山等百名山だけを挙げましたが他にも多くの百名山、二百名山、三百名山が見えて大満足でした。

今日の燧ヶ岳を最後に今年の山登り旅を終わろと思っていましたが少しもったいなく思い始め明日魚沼市に降りて洗濯等をして後一座登ってから帰ろうと思っています。

今日の燧ヶ岳の写真見て下さい。

尾瀬沼と日光白根山

尾瀬ヶ原と至仏山

燧ヶ岳山頂で、バックは平ガ岳、中ノ岳、越後駒ヶ岳、荒沢岳

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会津駒ヶ岳登頂 | トップ | 妙高山登山口燕温泉です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本三百名山に登る旅」カテゴリの最新記事