outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

大腸カメラ異常なし

2023年06月30日 20時46分08秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

私の兄は大腸がんの発見が遅れて72歳で死にました

姉も今年肝臓のガンが見つかって調べていたら大腸がんから転移した事が後で分かりました。

四人兄弟姉妹の二人が大腸がんとなると・・・私が大腸がんになる可能性は非常に高いと思うので・・・特に注意してここ三年ほど毎年一度は大腸のカメラをしています。

また身近に胃がんの人も多いので・・・これも一年に一度胃カメラをしています。

肺や他の臓器の検査はMRIとCTでこれも検査しています。

私は比較的病院が好きなようで、少しでも異常を感じたらすぐに病院へ行きます

美由紀は私が行け行けと言っても、病院が好きでないらしく特に検査を受けるのを嫌がって行きませんから、今は元気ですが手遅れになる可能性が大きいです。

しかし何度しつこく言っても聞きませんし、子供でないから無理やり引っ張っていく事も出来ません。

さて今日ですが・・・・

昨夜寝る前に飲んだ下剤が効いて来たのは四時を過ぎてでしたが・・・七時までに二回トイレに行きました。

そして指定された通り7時にコップ一杯の水を飲み・・・八時から下剤をコップ二杯飲んだら水をコップ一杯飲むと言うのをトイレに通いながら繰り返し、2リットルの下剤と1リットル余りの水を飲み終わったら11時過ぎでした。

昨夜の下剤から言うと・・・10回トイレに通い、出るのが殆ど水になったので病院へ電話したら一時半に来てくれと言うので・・・

待って・・・一時前に家を出て病院で採血

そして・・・大腸カメラの病棟へ行って・・・・点滴を受けながらカメラを入れました。

大腸のカメラは今までに10回ほどもしてますから・・・今はすっかり慣れました。

また私を担当してくれてる先生がカメラ扱いが非常に上手で、全く気楽にリラックスして釣りの話などをしながら自分の大腸の中を見ています。

私は腸の中に「憩室」と呼ばれる窪みを無数に持っています。

これが昔は時々炎症を起こして死ぬような思いもした事があるんですが・・・・今は付き合い方を覚えたので病院へ行く前に節制して治しています。

小さなポリープは幾つもありますが心配ない大きさと、良い種類のポリープだそうで、今回も大きく変化してなかったのでポリープの切り取りはしませんでした。

検査が終わったのが四時近くで腹が減って辛抱できないのですぐ近くのすき家に行って牛丼とサラダと味噌汁を食べて・・・

伊賀氏と一緒に徳島の釣具屋さんへ行く予定でしたが・・・ラッシュに掛かりそうなので中止して・・・

釣り具のポイントへ寄って・・・てんびんの仕掛けを幾つか買って帰ってきました。

これで安心して山登り旅に出る事が出来ます。

12月初めに胃カメラを予約してきました。

五回目のコロナワクチン接種券が今日届きました。

色々接種を受けた人の悪いニュースを聞いてるから、余り気が進まないんですが・・・・12月から三月まで110日の客船と言う限られた中で人口密度が極めて高い生活がありますから、受けないわけにはいきません。

でも出来るだけ間を開けて・・・・9月に山登り旅から戻って来てから受けようと思います。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 検査食と下剤 | トップ | 2023年度の山旅準備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り ヨット ダイビング 山登り」カテゴリの最新記事